北海道深川市で藤澤ノリマサくんのコンサートがありました音譜

 

ポップオペラ

藤澤ノリマサコンサート in 深川

 

2023年7月16日(日) 14:00開演

 

深川市文化交流ホール み・らい

 

最初、ソッコー日帰りなら行けると、スカイマークの往復予約していました

北海道日帰りすると言うと、周りの皆さん、

「お花の綺麗なベストシーズンに日帰り?」

「富良野行かないの?」

とおっしゃって・・・

そう言えば北海道何度も行ってるし、富良野も行ったけど

お花が綺麗な季節に行ったことないなあ・・・

ノリ友さんも2泊や3泊して旭川~美瑛・富良野を観光されると聞き

だいぶ経ってから、ANA便の18日(火)帰りの便を予約

旭川からの富良野観光のバス予約もしました

決済した翌日発表されたのが

 

7月17日(月) シンフォニックコンサート開催! 有楽町朝日ホール

 

ええーーーーーっびっくり

翌日東京はてなマーク

しかもシンフォニックコンサートですと~

 

昨日決済しちまったやん・・・汗

仕方ないので、富良野観光も18日帰りのANA便もキャンセルしました

スカイマーク便をキャンセルせず、そのままにしてあって良かった~

 

スカイマークは変更可能な“たす得”で取ってたので、

当日か翌朝の東京行きに変更しようと思ったのだけど、高い~あせる

ということで、予定通り日帰りすることにしました

 

朝4時起き、始発電車に乗ってセントレアへ

新千歳空港→札幌駅→特急ライラック旭川行きで深川駅へ

 

 

ライラック号というから、ライラック色の列車を想像していたら

超グリーンのお顔の列車でしたダイヤグリーン

ちょうどお昼だったので、近くのお店で深川名物のランチをしようと歩いていくと

なんと!張り紙が・・・

「しばらくレストランは休みます。仕出しと宴会のみ」

そんなあ~ガーンガーン

そこで、駅構内にある深川物産館で、深川名物 「そばめし」を買って

駅の待合所でいただきました

 

 

深川産米のおむすびに、揚げた蕎麦の実を入れ、そばつゆで味付けしてあります

味は、天むすみたいな~、でも蕎麦の実が硬いのでカリカリした食感もある

う~ん、温めたら美味しいのかな?汗うさぎ

味ももう少し濃い目が好みだなあ

次回、深川を訪れた時は、お蕎麦も食べてみよう

 

会場の深川文化交流ホール

 

 

 

北海道と言えども暑くて、深川のスタッフさんが少し早めにロビーに入れてくださいました

受付からとっても手作りな温かい雰囲気ドキドキ

鳩の切り抜きに、メッセージを書いて貼れる様になっていました

 

 

セットリストメモ

 

クローバーSong Is My Life

クローバーOnly A Smile

クローバー伝えなくちゃ

クローバー地図のない道~AVE MARIA~

クローバーOne More Time

クローバーVINCERO

 

クローバーDolphin(森丘ヒロキさんPソロ)

 

クローバーYou Raise Me Up

クローバーTime To Say Goodbye

クローバー糸~I Love You~時の流れに身をまかせ

クローバーダッタン人の踊り

 

enc.

クローバー'O sole mio!

クローバー希望の歌~交響曲第九番

 

 

ノリくんは故郷の北海道ということで、北海道弁がいつもよりより自然にいっぱい出て

和やか~なトーク照れ

ドルフィン・・・くじらだっけ?って言って森ゴンに「本気で言ってんの?」ってツッコまれたり爆  笑

なのに歌うとすごいビックリマーク

地図のない道~AVE MARIA~、目を閉じて聴き入ってしまいましたラブラブ

この曲、森ゴンのピアノも素敵だったなあラブ

地元の方だろうな~と思われる方からも、ほお~っ!って感嘆の声と大きな拍手が拍手

アンコールの'O sole mio!の出だしはノーマイク、生の歌声で

あらためてノリくんの歌声の良さに惚れ惚れラブ

Bravo!!

 

歌声も素晴らしいし、ノリくんのコンサートは楽しい音譜

One More Time、いつもコンサートに行ってるファンばかりじゃないから少し迷ったけど

ノリくんの「何なら踊っちゃってもいいですよ」という言葉を真に受けて

いつも通りスタンディングでノリノリに楽しませてもらいましたアップ

希望の歌~交響曲第九番のイメージでクラシックの藤澤ノリマサと思ってたお客様は

ちょっとびっくりだったかも汗

途中、ノリくんが立ってもいいですよって言ったけど、後ろの方まではなかなかね~

 

希望の歌~交響曲第九番は、「希望の歌合唱団」の皆さんと一緒にクラッカー

20名ほどの地元の合唱団の皆さん

いっぱい練習されたんでしょうね

ノリくんの歌とも合ってて、とっても良かったです合格

 

私も以前、愛知の私学のイベントでノリくんの後ろで歌ったことがあります

わが子も愛知の私学に在籍していたので、親としてちゃんと応募して、

事前練習にも何回か行って、立ち位置も決まってたのですが

指導者の方がいまひとつよくわかってらっしゃらなかったようで

当日、一緒に歌いたい人はどうぞステージへ~てなってしまったしあせる

後から学校関係者に聞いたら、ノリくんサイドは「ファンと歌うなんて聞いてない」ってお怒りだったと聞いて悲しかった泣くうさぎ

(そりゃ保護者の中にだってファンはいるよね)

そんなだったので、合唱もあまり本格的ではなく・・・

私の希望は、ファンクラブで大合唱団作って2泊3日、3泊4日の合宿をして

ノリマサ先生にビシバシっ!指導してもらい、希望の歌~交響曲第九番を歌うこと

で、映像収録できたらな~ です!!

一緒に歌いたいって思ってるファンは多いと思います

 

コンサート後は特典会がありました

サインか2ショットが選択できるのですが

入場後、先頭でCD購入に行ったら、何枚買っても特典券はひとり1枚とのことだったので

「Changing Point」のCDにサインが無かったのでサインをもらおうと思ってました

しばらく、鳩の切り絵にメッセージ書いたりして開演を待っていたら

皆さんCD2枚買って特典券2枚もらったよっておっしゃって・・・

慌ててもう1枚購入して、サインと2ショットをお願いしました

久しぶりのCDジャケットへのサイン、嬉しいですラブラブ

2ショットもマスクもパーティションも無い~

森ごんのサイン会もあって、お名前入れてくれてたみたい

みたい・・・ってのは、森ゴン、そんな売れないかなって少ししかCD持ってこなかったって

売り切れじゃん!驚きあせる

サイン会終わって帰られる時にお声掛けさせていただいたら、気さくに名前を聞いてくださって

また配信来てねって・・・ほんと森ゴンいい人ドキドキ

 

ノリくんの特典会も終わって楽屋へ引き揚げるのをお見送り

意外と早く終わったので帰りの電車まで余裕OK

(そりゃそうだよね、ノリくん翌日コンサートだもん)

 

帰り道、一緒になったノリ友さんと歩いて駅へ向かうと、買ってた列車の1時間前の特急カムイに乗れそうOK

が、ほぼ満席で相席(たぶん向かい合わせになる)とのこと

なら予定通りで、と思ったら、20分前に出るライラックがあるとのこと

ノリ友さんの、少しでも早く空港に行ってたほうが良いという助言で列車変更できました合格

札幌の乗り換えも、検索アプリでは、設定を【ゆっくり歩く】にしてるので

18:12発のエアポートライナーと出てましたが、車内放送で

「ん?今なんか6番線18:00って言ったような・・・」

階段に近い降車ドアだったので、少しダッシュDASH!

案の定、18:00発エアポートライナーで、すぐに乗れて、席も運よく空いていました

 

日帰りなので預ける荷物も無いし、時間に余裕ありました

お土産も買えましたよクラッカー

かま栄の空港限定じゃがコーンはんぺん、北キッチンでニセコリンリンファームのクリスピーチーズ(以前買ってたニセコフロマージュは閉店して道の駅だけで売ってるとか・・・リンリンファームとはまた違うんだろうか・・・)

十勝VALLEYsのコーンコロッケと、きのとやのアップルパイが夜ご飯

ふたつとも出来立てで美味しいビックリマーク

 

 

忘れずにここも↓

 

 

 

余裕だったのはここまであせる

出発が15分遅れ、挽回してくれ~と思ったけどセントレア着陸も15分遅れ

預け荷物が無いとはいえ、私の手持ちデブかばんは重量級ブタ

ドアが開いた時点で、乗りたい電車の時間まで10分ガーン

どっかのおじちゃん2人も「やべえぞ、あと10分や、乗れるか?」と

走った走った~走る人

なんでスカイマークこんな遠いスポットに降ろすのよ~あせるあせる

途中で靴は脱げるし

そのまま放置したって、王子さまは持ち主探しに来てくれ無さそうだし

犬がくわえてくのが関の山・・・って犬もいないか

なので、自分で拾って持って走りました

乗れた~ビックリマーク

電車に乗ったら汗が噴き出ること滝汗

ゼエハぁゼエハぁ汗汗汗

しんどすぎる

この電車を逃すと、なんと、50分後の最終電車まで無いんです

しかも、自宅最寄り駅までは辿り着かない

名鉄さん、なんとかしてくださいよお~えーん

 

とどめにしんどかったけど、コンサートはすごく良かったし合格合格合格

特典会も嬉しかったしラブラブ

初めてライラック号にも乗ったし

がんばって行って良かった!!

 

主催は藤澤ノリマサ深川公演実行委員会

共催のNPO法人アートステージ空知さんのHPに事後記事があります

 

 

 

開催ありがとうございました!