結局3日間の内2日雨に降られるという…

私はスタンドだったから濡れることはなかったが
だから梅雨にやるもんじゃないんだって

満席になってほしいようなほしくないような複雑な気持ちだった

複雑な思いも楽しい思い出も自分の中で整理しながら見届けるつもりだったが

やっぱり最後は笑って楽しくお別れしたいと思い挑んだ
だけどどうしてもMVの件やアンチや擁護するファンの言ってたことがチラついた

それでも途中から純粋に楽しめるようになってきて

韓国での曲を聞かない私はユノのソロは最初は韓国語かぁ…と思ったけど素直にカッコイイと思えたし、チャンミンがForever Loveを歌ってくれた事も凄く嬉しかった

トロッコの明らかにケチった感は気に入らなかったけど(笑)

パフォや演出に興奮したり、歌詞に今の自分を重ねて泣きそうになったり

時折あぁ2人も30代なんだな…と感じる瞬間もあった

見ているうちに少し心が揺らいだ
天使と悪魔が囁いてくる感じ

天「辞めるって決心したんでしょ?また傷つくよ?」

悪「お前、まだ好きなんだろ〜?お前1人辞めたところで何も変わんねーよ(笑)」

てな感じ(笑)

日産凄く楽しかった、良かった

実は日産の少し前に母に本音を言ってしまった
可哀想だからと黙っているつもりが話の流れで思わずポロっと出てしまった

ただMVの件や詳しいことは言わずに
ただ理想的なアイドルじゃなくなった
ゴタゴタしててアンチや離れるファンも出てきたことは伝えた

意外にも母も以前に比べるとだいぶ気持ちが落ち着いてるということだった
私が辞めるなら自分もそのまま辞めるかもしれないとも言ってた

ところがライブが終わると少し気持ちが戻ったらしく機会があれば次も行きたいらしい、思わず笑ってしまった

本当に辞めれるの〜?(さっきの悪魔かよ(笑))と聞かれた、正直半分図星だ

それと横浜とのコラボ
どうしてもう少し早くやってくれなかったんだろ
以前の私ならそりゃーもうジタバタする程喜んだろうに、何かもどかしかった

元々東方神起のファンやK-POPのファンに対して疑問や苛立ちがあった

もちろん全てのファンがそうとは思わないけど
自国のアイドルやアーティスト、酷い時は国民性まで蔑んで他国のものを称賛する

おかしな事してるなーって思う
こんな国ほかにあるの??

そんなやつに誇りだなんだって言われたくないし
他者を落として自分を上げる行為は自分に自信がないからだとある人が言ってた

好きなグループが日本で働かせてもらってるのにチャンスを与えてもらってるのにろくに感謝もしない

政治だけじゃない、こういうとこも嫌われる一因じゃないのかな

一番理解出来なかったのが

CD出してくれてありがとう
ライブしてくれてありがとう
ファンミしてくれてありがとう
日本で活動してくれてありがとう

という謎の感謝タラータラー

まるで彼らがボランティアで来ているかのよう(笑)

日本のグループが利益無視のファンサービス程度に海外で公演するのとは訳が違うよ

ビジネスなんだよ
例えば一般社会で自社の製品を売り込む為にはるばる海外からやってきた人間に感謝なんてする?

凄く冷たい言い方するとアイドルなんて夢見れなくなったら何の価値もない

だから辞めたい人は辞めても良いし、アイドルがどんなに無慈悲な事をしてもなおファン続ける人がいてもその人の中では夢が覚めないってことだから別に良いと思う

アンチはもちろん良くないと思う
私みたいなファンに対してグチグチ言ってないでさっさと辞めろと言うのも分かる

ただ気になったのが2人に対して疑問や批判の声をあげるファンに対して本当に好きじゃないからだとか2人を分かっていないっていう意見

本当にそうかな?
純粋に2人を好きで応援してきたからこそ対応に絶望したのでは?

信頼していて2人に対しての愛が深かったからこそアンチになったのでは?

古参ファンが辞めてくのを飽きたから言い訳作って卒業という綺麗な言葉で自分を飾ってると笑う人がいたけど

今まで尽くしてきたんだから文句の1つも言わせてあげてよ…

誠実だとか内面ってのは常に側にいるから見えてくるもんでファンが見てるのはアイドルとしてのほんの一部分だと思う

嘘偽りない本心なんて本人しか分からないよ

何て言うか組織って外からの攻撃には強いけど内部からの攻撃って弱いんだってね

同じ志を持ってるからそれが集合すれば防御力が凄まじいけど、その代わり一旦内部分裂が起こると崩壊するスピードも凄まじい、だから組織は怖いんだって母がよく言ってた

全然関係ないグループを出すのは申し訳ないが
トキオの事件あったでしょ
メンバーが泣きながら怒ってた
許されるなら戻りたいと言った山口くんを冷たく突き放した

涙が出そうだったよ
なんて理想的な関係なんだろうって
信頼していて愛していたからこその決断だったんだよね

見逃す事や許す事や甘やかす事だけが愛じゃないと思う、その人の為にもならないしね

長々と書いちゃったけど…

東方神起を応援してきたことを後悔なんかしてないしむしろ感謝してる

日産の時も思い出すのは楽しかったことばかりで、2人は笑顔で幸せそうで、だから決心が揺らいだ

でももう2人や事務所やファンに振り回されんのはウンザリ

東方神起のファンになった時からずっと思ってた事がある

彼らが他の、特に親日国とされる国の人間だったらどれだけ幸せだったんだろう
どれだけ胸張ってファン公言できたんだろうって

辛い事もあったけど
本当に楽しかった、幸せだった
夢を与えてくれてありがとう
東方神起ほど深く長く愛したグループはいませんでした!!

今までありがとう

さようなら