私とあなたの”価値観”のお話【保存版】 | 過去、現在、みらい。

過去、現在、みらい。

こころのこと、子どもたちのこと、私のこと。

 

 

 

「波長は合うんだけど、

大事にしたいことが違うんだよなぁ」

 

 

家庭内でも、仕事の場面でも

ちょっとした会話の中でもよくあることです。

 

 

大事にしたい”価値観”は

4つのエレメントでみることが出来ます。

 

 

これを知っていると

納得することが増えたり

 

 

大事にしたいことが違うんだなぁ、と尊重出来るのでおすすめです。

 

 

実際に分けてみますにっこり

 

 

 

火星座

おひつじ座・しし座・いて座さん

 

 

大事にしたいことは

情熱やノリのよさ。

少年漫画やバトルマンガのようなノリがよだれでちゃうくらい好き。

 

胸熱展開とか大好き。

 

「うおおおおお!!!!」みたいな展開が好きです。

 

 

 

 

地星座

おうし座・おとめ座・やぎ座さん

 

 

大事にしたいことは

具体性や目に見えること。

 

常識や礼儀作法、時間やお金なんかも大事にする。

 

堅実で安定的なことに価値を見出しますし

努力は身になる。ということをよく知っています。

 

 

 

 

風星座

ふたご座・てんびん座・みずがめ座さん

 

 

大事にしたいことは

情報や知識、その場の雰囲気。

(目に見えないもの)

 

言葉の外側にある熱感や雰囲気なんかも重視する。

 

全体を捉えるので効率が良く利便性があるものに価値を感じます。

 

 

 

 

水星座

かに座・さそり座・うお座さん

 

 

大事にしたいことは

情感や感情。

 

自分がそう思ったか、相手はどう感じたのか。

ということを重視します。

 

買い物などをする時も利便性よりも

心が動くかどうかを大事にします。

 

 

 

 

火星座だけわちゃついているのは

私が火星座が多いからです…笑

 

 

(真面目に生きる火星座の皆さまごめんなさい)

 

 

でね、この4つの組み合わせが

どうなりやすいのかが大事なんです。

 

 

パートナーさんやお子さんと

気になるあのひとと

 

 

チェックしてみると面白いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火星座×地星座

 

火星座さんのノリや勢いに対し

 

 

地星座さんは

「そこに価値はあるの?」と不安になったり

勢い任せで大丈夫?となります。

 

 

火星座さんは

どんな価値があるかな?を考えることも大事だし

 

 

地星座さんは

情熱やノリの良さで

人生進むこともあるものなんだな、とお互いに歩み寄ると◎

 

 

 

 

火星座×風星座

 

火星座さんの

ノリや勢いは尊重してくれますが

 

 

より建設的な会話を求めたい風星座さんは

 

 

「どうしてそう思ったの?」

(理由が知りたいだけ)と理由を聞きたくなります。

 

 

火星座さんは

理由を聞かれたら面倒くさらず説明することが大事で

 

 

風星座さんは

理由を聞けると安心、サポートやアドバイス出来る関係性になれそうです。

 

 

 

 

火星座×水星座

 

火星座さんのノリや勢いに対し

 

 

「そうすることであなたはどんな気持ち?」と気持ちが気になる水星座さん。

 

 

火星座さんは

水星座さんが感情を大事にしている。と知ることが大事で

 

 

水星座さんは

火星座さんに共感を求めすぎると

 

 

「そんなに気になるなら…もういいか!」

火星座さんの情熱が冷えてしまうので気をつけて。

 

 

 

 

地星座×風星座

 

「こうしようと思うんだ」となったとき

 

 

「そんな時間がかかるやり方より、もっと軽やかにいったらどう?」となる。

 

 

地星座さんは

風星座さんの軽やかの中にも

考えや思想があることを知ることが大事で

 

 

風星座さんは

地星座さんのどっしりさや、

着実に進む価値もあるのだと理解出来ると◎

 

 

 

 

地星座×水星座

 

地星座さんの目に見えるものを大事にする価値観に

 

 

「そっか。そう思うんだね」

共感出来る水星座さん。

 

 

具体化が得意な地星座さんと

 

 

共感が得意な水星座さんは

居心地が良いけれど

 

 

ドツボにはまると

抜け出せないズブズブな関係になるので

ときには風通し良くすると◎

 

 

 

 

風星座×水星座

 

効率的でスマートに物事を進める風星座さんに

 

 

「どんな感情でそうしているの?」と気になる水星座さん。

 

 

「取り敢えずやってみたら分かるし、説明…必要かな…?」

 

 

風星座さんは困惑することがあります。

 

 

(そして説明は出来るんだけど

水星座さんが冷たい(泣)と感じることも多い)

 

 

風星座さんは

水星座さんが感情を共有することで安心すると知ることが大事で

 

 

水星座さんは

風星座さんの態度が嫌いだからではないんだ、とお互い歩み寄れると◎

 

 

 

 

同じエレメント同士

(火×火・水×水など)は

 

 

大事にしている”価値観”が同じ

なので居心地は良いでしょう。

 

 

 

 

よく聞くのは

水星座(かに座・さそり座・うお座)のお子さんに対し

 

 

風星座(ふたご座・てんびん座・みずがめ座)の親御さんが

 

 

理論攻めしてしまって

子どもが「ただ共感して欲しかっただけなのに…論破された…えーんとなる話。

 

 

ただそうなのか。と

聴いて欲しいだけなのに

 

 

具体的にこうしたら良いのに。と言われると

 

 

共感を大事にしている水星座さんにとっては

 

 

”突き放された”と感じてしまうのですね。

 

 

風星座さんからすると

「感情論も大事だけど、

そこにいるだけでは現実は変わらないよ。

原因を知って、どうするか。が

大事でしょう?」という愛情なのです。

 

 

ゆめみる宝石

 

 

コミュニケーションのもつれや

小さな衝突は

 

 

ひょっとすると

大事にしている”価値観”が違うから、かも??

 

 

 

 

 

こういう内容の記事は

どうしても長くなってしまいますね。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ここでは書かないこと

サービスの募集などはこちらから。

 

新規登録者さまに

【あなたを知る星読み動画】をプレゼントしております。