先日、元アイドリング!!!1号・加藤沙耶香さんが、

元メンバー同士の2ショットをTwitterにあげていました。

相手はなんと、元10号・(小林)麻衣愛さん。

 

 

アイドリング!!!には、ネタ枠の7期生はさて置くと、

9年間で計35名、6期分のメンバーが在籍。

その中には、円満に卒業ライブをしたメンバーだけでなく、

突然の事後報告で去っていった人もいます。

 

麻衣愛さんは特に異質で、

実質たった1週間しかいなかったという、幻のメンバー。

辞めて以降の流れも含め、ファンやメンバーには、

それぞれ感じ方があるようです。

 

 

2015年3月のニコニコアイドリング!!!では、元12号・河村唯さんが、

行列に並んでいたら、たまたま近くにいたので、

深く帽子を被って凌いだというエピソードを紹介。

 

その後は、ファンのコメントに答えるかたちで、

同日共演していた元13号・長野せりなさんと口を揃え、

「(もし会ったところで)気まずい」と公言していました。

 

 

そして、長野さんは更に辛辣。

「(気まずいけど)嫌いとかではない」的な話をした河村さんに対し、

「好き嫌い以前の話」だと切り捨てていた(^_^;

 

長野さんはこれ以前にも、冗談めかしつつとはいえ、

卒業メンバー(当時)の話題の中で、

麻衣愛さんについて「逃亡」と表現したことがあり、

思うところがあるのは、察するところでした。

 

 

長野さん達や麻衣愛さんと同じ2期生である

元16号・菊地亜美さんも、「風が吹けば休むような子だった」と、

自身のラジオの中で、当時を振り返っていたことがある。

 

2期生の場合は、グループ初の新加入ということで、

1期生や既存のファンからの風当たりは、

どうしても、3期生以降と比べてきつくなる筈。

 

そんなときに麻衣愛さんが、早々に辞めたことで、

事態が悪化したことは、何となく想像がつきます。

僕には、長野さんやあみみの辛辣な発言を、

責める気にはなれません。

 

 

1期生の場合、元8号・フォンチーさんは普通に仲良しな様子で、

Twitterを辞めるまでは、たまに絡んだりしていた。

ただ、やはり複雑な気持ちを持つメンバーはいたようです。

 

印象的だったのは、元9号・横山ルリカさんが、

当時麻衣愛さんがリーダーを務めていたChu-Zと、

どこかのイベントで共演した際の出来事。

 

麻衣愛さんはブログに2ショットをあげて、

「久々に会った」云々と書いていた。

 

 

 

一方の横山さんは、該当イベントの感想は書くも、

麻衣愛さんについては、写真を撮ったことは勿論、

共演にも一切触れないという、完全スルーでした。

 

2期生の面々と違って、何かを言葉にしたわけではないのですけど、

真面目な横山さんだけに、思うところがあったのかなあと、

勝手に想像しています。

 

 

で最初の加藤さんですが、極めて短期とはいえ、

アイドリング!!!在籍時は、同じ事務所だったらしい。

以前、「スナックうめこ」でも触れていたことはありましたが、

スタッフに「飛んだ」と言われたなど、当時は大変だった様子。

 

それだけに、「麻衣愛さんに思うところがある」という、

メンバーの1人かなあと思っていたので、

加藤さんのアカウントで写真があがったのは意外。

その後、麻衣愛さんも加藤さんにリプライを送っていた。

 

 

 

麻衣愛さんが辞めたのは2008年なので、今年で既に11年。

この2ショットの実現には、年月も関係しているのでしょう。

 

前述のように、

辛辣な発言をしていた面々を、責める気にもなれないですが、

普通に2ショットがあがっていると、やはり嬉しくなるものです。