夜公演の入場までの時間は、いつものように腹ごしらえ。

隣にあるビル(大阪歴史博物館)に、レストランが入っていたので、

そこを使えば、楽でいいなーと思っていました。

 

しかし昼公演が終わった頃には、営業が終わっていた。

実は資料館自体が、17時で閉館だったのでした。

ちゃんと調べておかないとダメですね(汗

 

 

仕方がないので、最寄りのコンビニを調べたら、意外と遠かった。

だんだん面倒臭くなってきて、

「このまま食べずに夜に挑もうか」とも思ったのだけど、

やっぱり「空腹のままはきつい」と思い直し、素直に歩きました(^_^;

 

客席に電波が入りませんし、ホール内に喫煙所もないしで、

よく考えたら、いつものように早く入場・着席しても、

仕方がないところがありました。

 

結局、夜公演の場合は、入場したのが40分前、

席に着いたのは15分前と、

これまでに比べると、それぞれ外で過ごす時間が長かったです。

 

 

夜もLovelysのO.A.を経て、本編が開始となりましたが、

特に、昼と入れ替わっていた曲はなかった。

 

もっとも、先日のアンジュルム同様、

元々の中身が大変魅力的だったので、

不満は一切感じなかったです。

 

 

 

面白いと思った映画が、何回見ても面白かったり、

再見時に改めて気付く箇所があったりするのと、

近い面があるのかなあと思いますね。

 

 

折角なので、昼の記事で触れ損ねた曲について書くと、

『きっと私は』と『ナセバナル』は、

僕がグループ初拝見となった、昨年7月のリリイベで、

「新曲」として披露されていたものでした。

 

 

 

当時は、こぶしファクトリーについて、

メンバーも曲もろくに知らないまま、なんとなく参加したので、

グループの中で、最初に覚えたのはこの2曲。

 

どちらも、生で聴くのはあの日のリリイベ以来だったので、

なんだか妙に嬉しかったです。

 

 

きっと私は』は、フルサイズではなかったのが残念でしたが、

特に好きな部分である、

野村みな美さんの、落ちサビでのソロパートは聴けました。

 

 

またサビの部分に関しては、歌詞に「空」が出てくるためか、

1番・ラスト共に、モニターがステージの映像から切り替わり、

「青空を映し出す」という演出がありました。

 

 

ナセバナル』のほうは、

一旦無音になるタメの場面が、大サビのラストにあって、

CDだと1秒程度なのですが、この公演では大変長くなっていました。

その分、再び歌い始めた場面での開放感が凄かったです。

 

音源に比べて、あまりにも長かったので、

初聴だった昼公演では、

一瞬、音響トラブルかと思ったのは内緒です。

 

 

『シャララ! やれるはずさ』は、前半でも感想は書いたんですけど、

書きそびれたことがあり、実は昼公演では井上玲音さんが、

ソロパートを1ヵ所飛ばしていました(^_^;

 

 

東京公演のほうだと、和田桜子さんが、

落涙で歌えなかった場面があったみたいですが、

今回の井上さんは、別に泣いていたわけではなくて、

メンバーとわちゃわちゃし過ぎて、忘れてしまったようです(笑)

 

 

それはそれで、「生歌」のライブならではだったんですが、

一番好きな曲だけに、ちょっと残念でもあった。

夜公演では、飛ばすことなく完璧に歌っていたので、

良かったなあと思いました(^_^;

 

 

あと、「どの曲が」とかではなく全体的にですけど、

夜公演は、昼公演に比べてメンバーの歌声が大きくて、

より迫力があったように感じました。

 

グループの名前が名前だからか、歌い方が全員独特なので、

連続の公演だと、逆に声が掠れる面もあるかと思ったけど、

そういう面は、全くなかったですね。

 

 

ちなみに、こぶしファクトリーに関しては、

贔屓気味のメンバーも、居るは居るんですが、

まだ他グループのように、

明確に「推し」レベルの人はいない僕。

 

 

むしろ、5人共が大変好印象なので、

今までファンになった中では、一番「箱推し」に近い感覚。

それもあって、この日は完全な均等とまではいかないけど、

全員に、それなりの時間視線が行っていました。

 

単純に、モーニング娘。やアンジュルムと比べて、

圧倒的に人数が少ないというのも、あるとは思いますが。

 

 

 

 

MC部分は昼公演同様、リーダーの広瀬彩海さんが、

他のメンバーに意気込みを振る内容でしたが、

答えていたのは、昼と同じく野村さんと和田さん。

昼は和田さんからでしたが、夜は野村さんが先でした。

 

 

夜は、浜浦彩乃さんと井上さんなのかなあと思っていたので、

意外に思ったのだけど、

東京公演のほうで、訊いていたんでしょうかね。

 

細かい内容については、残念ながら思い出せないのですが、

野村さんが、「私は言葉のチョイスがおかしい」と前置きしていて、

笑いを生んでいた記憶があります。

 

 

アンコール時の挨拶では、和田さんは昼と同様、

4公演では物足りないことや、

是非またやりたい旨の話をしていた。

 

更に夜の場合は、

「ハロコンの日に、朝公演としてやらせてもらおう」的なことを言って、

「リハはいつやるのか」と、

またもや広瀬さんに突っ込まれていました。

 

年長の筈の野村さんが、ぶっ飛んだキャラクターなこともあり、

井上さんの次に年少な和田さんには、

しっかりしているイメージがあったのだけど、

実は、結構恍けた一面があるようですね。

 

 

浜浦さんは、和太鼓のパフォーマンス時についての感想。

披露する場面では、1人だけ上の段なうえ、

場合によっては後ろを向き、見えないこともあるので、

不安があったそうです。

 

 

上は東京公演時の写真ですが、

大阪公演だと段差が高くて、距離はもっと遠かった。

それでも、「みんなが合わせてくれる」と信じ、パフォーマンスしたと、

メンバーへの強い信頼を口にしていました。

 

 

尚、挨拶中の浜浦さんは、声が少し震えていて、

涙腺が怪しくなっている節がありましたが、

煽る客席に対して、「泣いてない!」とキレ気味に否定(^_^;

 

モニターでは、「ほれほれ、泣かんかい」と言いたげに、

顔を異様にアップで映したりしていて、

個人的には、そちらのほうがツボだった(笑)

実際には、最後まで落涙はしませんでしたが。

 

 

 

井上さんは、「自分で言うのもなんですが」と前置きした上で、

「私たちは、凄く努力してきたと思う」、

「努力が報われないなんて絶対に嫌だった」と発言。

 

それだけに、ホール公演が実現したことが、

本当に嬉しかったとのこと。

コメントの中では、「私たちの力だけで実現したわけではない」と、

スタッフやファンへ、感謝の思いを述べてもいた。

 

そのうえで、「皆さんに見せて頂きたい光景や、

皆さんを連れていきたい場所が、まだまだある」と、

更なる飛躍を誓っていました。

 

 

あと、細かいタイミングまでは忘れたけど、

井上さんのコメントの途中で、広瀬さんが突然後ろを向き、

暫くそのまま…という場面があった。

 

おそらく、井上さんの言葉を聴いて感極まり、

泣いてしまったのだと思われます。

 

 

 

野村さんは4公演の中で、毎回思ってたことがあったらしく、

それは「この広いステージを、自分たちが自由に使える」。

嬉しくて、1曲目の『これからだ!』の度に、

いつもテンションが上がっていたようです。

 

ただ、「言葉のチョイスがおかしい」野村さんは、

「好き勝手に踊っていいんだと思ったら…」等の形容をしてしまい、

他のメンバーから、総突っ込みを受けていました(笑)

 

浜浦さん、井上さんからの流れで、

感動的な空気に傾いていたステージ上ですが、

野村さんの挨拶で、一気に和やかになったのでした。

 

 

広瀬さんは、ホール公演を最初に目標として掲げたのは、

2016年だったという内容から始まり、

「実現するまでには、本当に色々なことがあった」、

「本当に紆余曲折あって、今ここに立っている」的な言葉が続いた。

 

更には、「普通のアイドルグループだと、

10年であるかどうかのことが、1年で次々に起こった」

みたいなことまで言い出した為、

客席は、大変な笑いの渦に包まれたのでした(^_^;

 

 

僕も、思わず笑ってしまった1人ですが、

広瀬さん的には、受けを狙ったつもりはなかったようで、

客席の反応に対し、「いや、笑い事じゃなくて…」と返していました。

 

でもその真面目な返しが、余計に笑いを誘った。

確かに本人たちからすれば、

当時は、到底「笑い事」ではなかったと思いますが。

 

 

とりあえず、当初が順風満帆だっただけに、

「色々なこと」がなく、その勢いのまま行けていれば、

3年もかかることは無かったのではないか、との気持ちがあるらしい。

 

一見、「色々」をやらかした元メンバーへの批判にも思えますが、

広瀬さんが言いたかったのは、自身の至らなさへの後悔で、

「もっとリーダーとして、ちゃんと出来ていれば…」

という思いがあるようでした。

 

 

その後も話は続き、ホール公演という目標が叶った今、

次に目指すのは、「やっぱりあそこ」だと話し、

大いに盛り上がる客席。

 

 

 

しかし、来年はオリンピックで使えない為、

「来年は、ホール公演をツアーとして出来るようになりたい」、

「そして再来年には、必ず日本武道館での公演を実現させる」と、

最後には、はっきりと名前を出し宣言していました。

 

 

更には、「私たちの最終目標は、ドームツアーなので」と、

その先の意気込みまでも語りました。

 

冷静に考えると、ドームでのツアーというのは、

今のモーニング娘。ですら、出来ていないことですが、

それくらいの心意気で、躍進を誓っていたのは、

大変心強く感じたのでした。

 

 

その後は、昼同様にアンコールのラストとして、

『辛夷の花』を披露したのですが、

ここで広瀬さんと和田さんが、ついに落涙

 

2人共、ヴィジョンにその様子が抜かれていましたが、

和田さんは、東京でも大阪でも、

涙を堪え切れなかったことになりますね(^_^;

 

先日のリリイベ時には、

リハーサルでも泣いていたと暴露されていたし、

本当に思いが強かったんだなあと思った。

 

 

それで、この公演も本当に終わり…かと思いきや、

メンバーが退場した後、客席からはダブルアンコール。

 

既に明転している中で暫く続いた後、

5人が再登場していましたが、

どうやら、本当に予定されていなかったようです。

 

 

5人は、大歓声の客席に向かって口に指を当て、

「シーっ」のジェスチャーをした後、

肉声で「ありがとうございました!」と挨拶。

 

その後には、「こぶし最高」と何度もコールする客席に対し、

やはり肉声で「こぶし組最高!」と返し、

これで本当に夜公演が終了。

 

時刻は、ホールの時計で20時9分。

開始からは、約130分が経っていました。

 

 

 

充実した内容で、大変な盛り上がりとなりましたが、

最初に書いたように、

今回はツアーではなく、あくまでもほぼ単発の扱い。

 

曲もメンバーも、大変魅力的なグループだけに、

「ツアー」として、毎回ホールで見れるようになればいいなあと、

心から思いました。