すぐ出るや雨を見たかい知ってるか   -土春-

豪雨予報
・2024.06.29   曇天   耳鳴り強
メルカリ,ヤフオク,アマゾンを5, 6件支払って
特定健診の結果を訊きに行くも超混雑で帰宅

予約を入れても1時間は待つ病気のデパート
人間そんなに健康があたり前なんだろうか ?

業務スーパーに行けなくて地元のスーパーで
調味料等購入したが何と高騰していたことか

昔日初井言榮さんの話芸の授業で確か志ん生
師匠の落語を取上げた事があったが彼女自身

ラジオ劇で一人何役も演じて油がのっていた
さぁ皆さん自由な形で堪能してくださいねと

ところが20名ノ生徒は皆バイトで疲れ果てて
全員ひっくり返って寝てしまった者も現れた

ベテランが推す話芸等解るはずもなかったが
ひょんナ ことから古典落語名人選54巻を入手

聴いてみて驚いた芸の余りの凄さに度肝抜く
かつての名人に半世紀をへて今頃頭を垂れる

・2024.07.01   雨模様   次々後回し
特定健診の結果を訊きに行くも又待たされた
持参本を半分読んで帰ろうとしたら呼ばれた

何かお仕置きなのかなこれ数値の報告に終始
要精査と言ったって指導も何もなく失望のみ











寝付かれぬ梅雨を重ねて半夜哉・・・オロカメン D(2024.06.28)

梅雨時に和菓子がいいね渋茶呑む・・・オロカメンD (2024.06.30)











「半夜(良寛)・清水錦州」七言絶句
首(こうべ)を回らせば五十有余年
人間(じんかん)の是非は一夢の中(うち)
山房五月紅梅の雨
半夜蕭蕭(しょう々)として虚窓に灑(そそ)ぐ




ーオロカメン Dー