報道熱が冷めても忘れてはならない事がある


無邪気


七百頁近い図書館で借りた本を読んでいたが
室内は寒く陽だまりは暑く4時間集中で目眩

何時もは顔を背ける牧師がチャリで声掛ける
桜の並木の下を子供らがワイワイ帰っていく

・2024.04.12   曇天☁春愁
日常を破壊する耳鳴りがする程情報過多の中
普通である事の困難な時代自分確保が難しい
大活字本があるのは知ってはいたが初の読書
これは楽だ行間も空いていて速読にも適する

表題はともかく戦後の世界情勢と現代日本に
おける思想信条が如何なる状況にあるか問う

・2024.04.13   晴天☀暑い
室内でファンヒーターを焚き外で熱中症気味
コンダクターで詩吟の音階確認と速読耳訓練

晴れた休日とあって畑は体験農業の多くの人
水やりする大根人参ホウレン草は芽を出した

ウォーキングには暑いがジムトレに出掛ける
思考が先走る生活を変え基本的宇宙理に沿う

8,500歩.ジムトレストレッチ.少しだけ筋トレ
真我の生活基盤が長年の自己同一性を変える

・2024.04.13   夏日   畑は水やりだけにする
夏到来

〈ネット社会〉
書も詩吟も殆どはネットで勉強出来てしまう
医師にかかり血圧が低く今具合悪いと言うが

院長を名乗るその人は成す術なく愚痴を一つ
今見ると足上げの効果を知り実施すると改善

・2024.04.15   晴天   夏日
〈シヨック〉
朝はファンヒーターを焚きジャケットで外ヘ
何と初夏の陽気で鳥打ち帽も洒落にならない

やっと話せる医者を見つけたら辞めたと言う
きちんと前向きな人程あの院長の下を離れる

役所の某担当者も同様に休んでいたが居ない
◯仕事でルーティンワーク茶を濁す者ばかり

まともに目を見て話しを聞いてくれるという
基本的対応が出来ないお医者様ばか リで困る

移住して7年主治医を探すべく1つの病院で
6人の医師にかかって話せる人は2人だった

その2人が消えてこの病院に呆れ果て諦めた
ワクチン接種で観察した地元の医院に決めた

しかし血圧低くふらつく事に関して指導なし
何ら原因解明の糸口どころか全て煙に巻いた
(塩でも舐めますかの冗談に横になれと...)

・2024.04.16   晴天☀   耳鳴り   ジムトレ 
基本的に夜型の私は朝の気持ちよさを知らず
都合で朝の陽光の下ジムトレをして感動した

民間のジムの如き混みようでそれはそれでね
あえて空いている時間帯に私は出かけていく

生徒の活動を街ぐるみで見守り大人の手本が
表題で生涯学習に力を入れている街なのです

最高齢97歳という○大学の開講式   市長出席
資料も毎回丁寧で醍醐味ある演奏で盛上げた

・2024.04.17   晴天☀夏日?も雨☔予報
詩吟教室ネットでの自習と少し違っての指導
今日はこれから久しぶりに遠出するが如何に

・2024.04.17   はれ

・2024.04.18   はれ
下ノ橋

不来方城壁

櫻山神社
・2024.04.19
岩手山
・20240.4.20   快晴☀
・2024.04.21   快晴☀
姫神山
2024.04.22   雨☔だす🤣
主お出掛け、畑の野菜が救われた🐰😄👍

・2024.04.23   曇天☁ポツポツ
1週間見ないうちにお花畑になっていた𓃰

・2024.04.24   本降り🤣
詩吟教室に出掛けると稚拙な運動と同吟詠
仲良し倶楽部にプロ仕様を求める愚の骨頂

花芽を摘んでしばらく遠出をしたが帰ると
菜の花科の野菜のお花畑になってボウボウ

久しぶりにジムトレで躰をほぐすと躰喜ぶ
理屈ならぬ生きる根本を基軸に大切にせよ

・2024.04.25   晴天   夏日?
どうやら灯油は買い足すどころか残りそうだ
雨続きで畑は作業が出来ないのを幸い読書中

仲たがいの兄弟が訳ありで珍しく顔を合わせ
そこで郷里の作家の本を勧められ夢中になる

最近は小説はあまり読まないから認識がない
かなりの筆力があり六百頁の本の先を惜しむ

ジムトレの疲労感は習慣化の中に溶け込んで
耳鳴りを友に JBLスピーカに JAZZ を飛ばす
(更新したいがユーチューブが貼付けられず)

・2024.04.26   晴れ   ストーブ焚くも夏日
午後から半日畑にいた Sさんと畑端長会議
胃潰瘍をイメトレで解消医者が驚いたとの事

・2024.04.27   晴れ?曇り?
昨日半日かけて茎葉を刈るも根までは取れず
今日は農協で売出した夏野菜を植えたかった

しかし思うに任せず草取り等整理にとどまる
ウォーキングジムトレの日なれど畑で疲れた
(何故ユーチューブの貼付けが出来ないのか)











巡りくる春の嵐の無邪気かな・・・オロカ
メンD(2024.04.11)
春愁や溢れ落ちる身も又宜し・・・オロカ
メンD(2024.04.12)
やるせなき花満開の郷里かな・・・オロカ
メンD(2024.04.25)











Spring Waltz・Shopin




ーオロカメンDー