〈○クライナ(世界)の安寧をお祈りします〉

刈り置いた雑草を燃やして畝に埋めた
横濱舶来亭辛口カレー&自家製ラッキョウ
餃子を焼くのは難しい
・2023.10.07   秋晴れ   畑日和
さぁてと、筋肉痛を抱えて畑に行ってみよか
一面静かでコオロギの鳴き声はさみしいなぁ

・2023.10.08   曇天〜雨 さむい
さぶい 🐘  イスラエルvsパレスチナ戦争状態
世界中がキナ臭い 常態化しなければよいが

さてと、畑に行こうっと😤❗躰は痛いが😅
予報に反し早くの雨、猛夏からいきなり冬だ
アフガニスタンはじめ世界中で天変地異続発
少なからず人為的争いは地球の危機的状況だ

簡単に人を殺めて人生を棒にふる社会情勢に
さむい さむい さむい 心が、潰れそうだ

合掌

・2023.10.09   冷雨
目に慣れた豪雨予報 言葉は適切に使いたい
終日の冷雨予報 今日は躰を労り温泉に浸る

祝日だから混むとは思ったけどここまでとは
芋を洗うとはこういうのを言うのだろうなぁ

祭りの屋台にしても人々はお金を使いたいと
思っているように見えるが、使える人はいい

・2023.10.10   雨上がる   はれ
畑仕事が溜まっている   作業は長靴だなぁ😓
黒マルチと防草シートで作った畝に大蒜植え

畝の水はけに問題ありと指摘受け作業を中断
大きめの大蒜160個を選別皮を剥き植え備ぇ
・2023.10.11   秋晴れ   風
寒い さむい サムイ ・・・
元気だし畝を作り直してニンニクを植えよう

牛糞堆肥、鶏糞堆肥、米糠、籾殻燻炭、油粕
土と混ぜあわせて水はけを考え畝を作り直す
無事160個植えました昨日皮を剥いておくと
何とスイッチが入ったのか驚き芽が出ていた

・2023.10.12   超快晴(秋晴れ)
covid-19とインフルエンザの予防接種をする
やるべき事に追われるのは良いのか悪いのか

世界はあまりにも危機的状況にあえいでいる
少欲知足と質実剛健は悪者に逆手にとられる

・2023.10.13   超快晴(秋晴れ)
久しぶりにお気に入りの隠れ家でしばし読書
癒されるせせらぎの音 夏は蝉今は秋の虫
隠れ家的穴場 大抵空いている 年中良し
無料で利用出来る 蓋付きの護美箱もある
名物お焼きもあるがちょっと小さく高めだ

圧倒的劣勢にもかかわらず
攻撃せざるを得なかった人々を
我々は沈黙のままに見過ごしてきた
現実の背景にあるものを見る必要がある

目眩耳鳴り再び

澄心静慮

合掌

・2023.10.14   はれ?
神無月歴史的爆夏が潮が引くように消失する
今日は久しぶりの書道教室だが何故か失意?
・2023.10.15   雨天(冷雨)
O氏が旅立ってお手伝いのなくなった田んぼ
ⅰ.
天気予報は
すぐ豪雨予報
豪雨でいいのか!!!

心の中は土砂降りだ
決してやまない土砂降りだ

ウクライナに続きパレスチナ
世界は二分拡大支援のうねり

第三次○○が取りざたされ始める

ⅱ.
雨が上がった🐘
さてと、長靴で畑行ってみるか🤓

ⅲ.
遅れていたサツマイモの収穫に取りかかる
晴れている時の作業を求められているから

とりあえず地上の茎葉を刈り取り整理する
全て高騰のおり来年用の苗取りに挑戦する

大量の茎葉だが肝心の芋の収穫に関係なし
葉と茎を分けている頃再び雨が降り出した

ⅳ.
既に寒い あの爆暑から 今度はもう寒い
人間て奴ぁ 性懲りもない 只自然法爾也

・2023.10.16   超快晴☀
渡鳥?画眉鳥がうるさい季節になってきた
やる事が多いが遅れている畑仕事に行こう
サツマイモ紅はるかを全収穫茎と葉を処理
自分の芋からの苗は遅植えの為小物だった
サツマイモも里芋も例年箱で腐らしてきた
今年は保存法を色々調べてはあるが果して
(開花丼)

・2023.10.17   快晴(秋晴れ)   新たな畝作り

『地(素)』 
時折り自分が解らなくなる

○大学で学長が話し始めても
話し声が止まなかったが
本講義が始まっても
まだ話している

他人に注意されるのは
気持ちのいいものではない
できれば気づき止めて貰いたい

我が意に反して口から突然声が出ていた
「静かにしてください」
それでも平気で話しをやめない
「うるさいよ!!」
渡された資料で頭をひっぱたいていた
(横濱舶来亭辛口ドライカレー)

・2023.10.18   秋晴れ
爽やかな晴天とあって畑は賑やかだった
玉ねぎ用畝作り今年は 150個作る予定だ
・2023.10.19   秋晴れ(本来の秋の気温)
疲労感の副産物 熟睡
園児の歓声がよく聞かれるようになった
赤やピンク色々な帽子はクラス別の模様

今日久しぶりの詩吟教室は二クラス合同
練習やり過ぎの位で腕がいや喉が鳴る🐘

ハハハ これほど稽古をして臨んだのに
緊張しいは直らない 肝腎の本番に弱い

2023.10.20   晴れなれど我が心重い曇天
苗の仕入れは  タイミングがかなり大切だ
軸のしっかりしたネオアース150本植えた

張りめぐらせられた憎悪は自己増殖して尚
止まぬどころか複雑怪奇に入り組んでいく

関係者以外ほとんど姿を見せない展示会に
会場費を支払い展示する意味を見出せぬも

裏打ちも高く私は自らそれを試みる事にす
上納金で成立する審査会もまた同じ組織だ

伝統芸能は何時しか存続の為に音符化した
PA だよりの歌謡曲化した姿は私は哀しい

ヴィジョンなき師の教室に明日は参加する
巷に入り込もうと又々無駄な行為を繰返す

2023.10.21   晴天
ⅰ.
久しぶりの書道教室だった
展示用題材を2点決めた

楷書では誤魔化ない
限りなく難しいが

1点楷書で挑戦
珍しい行書も

出来る事を
やるだけ

感謝🤓

ⅱ.
やはり久しぶりのジムトレにて汗を流す
みるみる躰が硬くなっている事に気づく

さて、畑に行こう 🤓

ⅲ.
時なし大根の種を14本分植え直した
今回は人参ホウレン草は多少芽を出した
キャベツと白菜は結球する前に虫に食われる











煮えたぎる頁をめくり秋きたる・・・オロカメンD(2023.10.04)











ラストワルツ・森田童子

ワルツ・友川カズキ

Jazz Waltz・D-Shostakovich

And The Waltz goes on・Anthony HopKins


澄心静慮




−オロカメンD−