​死ぬのが恐いって思ったこと、、、ありますか?



先日、


草刈り釜

御線香

仏花


を持って、お墓参りへおねがい





子宮体癌サバイバーになる前(2023年夏)までは、

「お墓🪦に魂はいないから凝視

などと抜かし

恥ずかしながら、ほとんどお墓参りには行く事はありませんでした




ご先祖さま、申し訳ありませんでしたm(_ _)m





しかしながら、2023年8月頃からお墓参りに行くようになりました




病気になったから、って

急にご先祖さまに甘えようなんて、

都合の良い自分に呆れ返るけれど、、、




藁にもすがる思いを止めるコトができず、

謝罪と感謝の気持ちを胸に




お墓の前で、心を研ぎ澄ます時間を大切にするようになりました





先日行ったのは、親戚の方々が眠るお墓🪦

親戚のお墓は、自宅のめちゃめちゃ近くにあります





すると、近所に住むおばあちゃんもお墓参りに来ていました

自治会で同じ班の80代後半のおばあちゃんです


旦那様を早くに亡くし、

10数年前に次男の息子さんに先立たれ、

今は長男さんと2人暮らしです




病気の事は、ご近所さんには伝えていなかったけれど、急に何かに導かれるように、私はおばあちゃんに昨年子宮体癌になっちゃって…、と

話をしたのです





そして、唐突に私はおばあちゃんに問いました





「おばあちゃん、私ね、死が恐くて怖くて仕方ないの悲しい

おばあちゃんは、死ぬのが恐い、って思った事はありますか?」






もちろん

失礼で無礼な質問をお許しくださいm(_ _)mと前置きしました




私の問いにおばあちゃんは、

こう答えてくれたのです




👵「うーん、、、今は無いかしらね。

買い物行ったって、

アレが欲しいコレが欲しいってのが無くてね。


ホラッ、欲がないのよ、もう。

死ぬのが恐くないのは、もう欲が無いからよ。

あなたはまだ若いから、欲があって当たり前。


人間、欲がある内は恐く感じるものよ」




と。







そっか、そーゆーコトなのか

私はまだ欲を抱かせていただいてる。。。

まだやるべき事がある!

まだ成し遂げたい事がある!

って、

確かに

そう思ってるよ、私





「おばあちゃん、教えをありがとうございます✨





私はその日、何だか凄い武器を手に入れた気分で、

凛✨と胸を張り、地面をしっかり踏み締めながら家路に着いたのでしたおねがい






いつも誰かに支えてもらってる

その事を

忘れずに今を生きよう


今日も感謝✨✨✨






​今朝妹が撮ったカルガモちゃん親子❤️








ニコニコ


ふとん1ふとん2ふとん3