前回の記事に残したように
わたしはマイナスを引きよせる女だった
わたしが考える、プラス要因を引き寄せる力を持っている人のことを考えてみた
成功している人は、オーラとか願いごとをして叶えたわけではない。
どんな人が多いかというと
有言実行できる人が引き寄せの力がある人。
しかも
成功しているのは「有言実行している」からだけではないと思った。
たとえば成功者として有名な人でいうと
サッカー日本代表の本田圭佑
彼は、ビッグマウスと言われていた事でも有名だ。
ただパフォーマンスとして聞いていたけれど
彼が口にする言葉は一貫して、「~になる、~する」と断言していた。
まだ、なってもいないのにそんなこと言っちゃって…と思うひとが大抵だと思うしそう思うのが普通だと思う。
ビッグマウスの彼の心理は彼にしかわからない。
もしかしたら自分を鼓舞するために使っていたのかもしれない。
でもわたしは、この断言こそがプラスを引き寄せる力なんじゃないのかと思う。
たとえば
「わたしはお金持ちになりたい」
と言っている人と
「わたしはお金持ちになる」
と言っている人は現状どちらも貧乏であったとしても
心理には大きな違いがあると感じる
お金持ちになりたいと言っている人は、現実今自分が貧乏であることに苦しんでいる
お金持ちになりたいのに今お金がないからどうしようと考えたり
お金持ちになれたらもっと生活はらくだろな~と考えてしまい
もしかしたらネガティブ要素に押しつぶされてしまうかもしれない。
一方「お金持ちになる」
と、断言している方はもうお金持ちになっている前提で話をしている
お金持ちになっている自分が明確にイメージができているし
なんなら今現状貧乏なことさえ忘れてしまうくらいわくわくしているかもしれない
同じことを言っているようで、心理は全く違う二人は行動も全く違くなるだろう。
そうなれば必然的に行動しつづけられる後者が、プラスを引き寄せることも多くなるし
応援したい人も増えてくるだろう。
たかが言葉の違いではなく、大切なのはイメージの力。そしてどれだけわくわくしながら実行し続けられるかということ。
そういう意味では、既にもうなりたい姿になっている伝え方をするビッグマウスが
引き寄せの力になるともいえるのではないかと思う。