保護者とのコミュニケーションに「共感ポイント」を作る7つのヒント | 半年間で80塾様に導入! 現役の塾講師が作った“塾業界初の退塾防止ツール” 【EM(エム)システム】事務局スタッフブログ

半年間で80塾様に導入! 現役の塾講師が作った“塾業界初の退塾防止ツール” 【EM(エム)システム】事務局スタッフブログ

1日たったの5分!操作は1クリック1回で生徒全員分の授業報告メールをアッという間に保護者に送信! 授業報告メールを自動作成するシステムです。

こんにちは、ブログサポート担当の藤川です。





少し前ですが、日経流通新聞に、


・会話は苦手ではないけれど


・お客様との会話が盛り上がらない


・うまく営業トークに持ち込む事が出来ない


・お客様との会話にコンプレックスを抱えている



人が意外と多いという記事が掲載されていました。



皆様はいかがですか?









でも、


保護者との会話で盛上げて、

「サービスを利用する・継続する」

という意識を高めるため、

”相手のテンションを上げる”事が欠かせませんよね。








そこで重要になるのが、


共感するポイントを
沢山つくる事だそうです。






そこで、今回は、
共感力を高める7つのヒント
 


をまとめました。



①見た目の「第一印象」を良くすること。


アメリカUCLA大学の心理学者が提唱したメラビアンの法則によると、

初対面の人物を認識する割合は、

「見た目/表情/しぐさ/視線等」の視覚情報が55%!!




ただ、授業が出来れば良いというわけでなく、
自塾を利用していただくために、
お客様を説得したり、納得していただくのも仕事。


その過程において不快感を与える印象では、
話が先に進みませんね。




②”話題のストックを増やす”こと。


会話に自信が無い人は、まず事前の準備!!

話が盛り上がりそうなこと事前に紙に
書き出しておく習慣をつけることも良いそうです。




③お客様を名前で呼ぶ

“お客様”と呼ばれるよりも「○○様」と呼ばれたほうが、
自分のことを知ってくれている、覚えてくれている、
認められていると嬉しくなります。





④否定しない/話を遮らない/人の意見を整理しない。


ついついやってしまい勝ちなのが、

相手の考えや価値観を否定したり、話を遮ってしまったり、人の意見を整理してしまう否定。


これでは、心の壁を作ってしまい、
共感を得られないケースがあります。


・答えを求めていないのかも知れない

・聞いてほしいのかも


など、相手の立場になって言葉をチョイスしましょう。






⑤自分の経験を伝えてみましょう。


自塾を利用検討では、

「経験を伝えること」

が多きな安心感と言葉以上の説得力を与えます。




実際の経験談が、共感を生みます。

自分というフィルターを通した、

言葉で伝えるということが大切ですね。




⑥リフレクティングする

リフレクティングとは、「オウム返し」で、
相手の発した言葉をそのまま返すことです。


闇雲に同じ言葉を繰り返すのではなく、
相手の姿勢や動き、感情などにあわせて、
くり返すことが大切です。

カンタンなことですが、思っている以上に効果的です。




⑦お客様の声を集めてご覧頂きましょう。



商品やサービスに共感していただき、
利用していただくためには、
相手の不安や心配を払拭することが大切です。



そんな時に効果を発揮するのが

「お客様の声」です。



セールス言葉ではない、
ユーザーの感想が共感を生みます。






いかがでしたか?



必ずしもオンリーワンなサービスを
扱えるわけではありません。



なので、 “相手にアナタから買いたい” 

そう思われなければ始まりませんので相手の共感を得て、

フトコロに入ることが本当に大切だと、私も感じています。









これ以外にもまだまだコツは沢山あると思いますので、

自分の環境に合ったコツを探してゆくのが大切ですね。






最後までご覧いただき、ありがとうございました。



○授業報告メールを自動作成「EM(エム)」システムHPへ
○「EM(エム)」システム 7つのPRポイント
○「EM(エム)」システム 費用について
○「EM(エム)」システム 導入事例
○「EM(エム)」システム 資料請求/問合せ


/////////////////////////////////////////////

学習塾と保護者のコミュニケーションを応援!

授業報告メールを自動作成! 業界初!退塾防止ツール
「EM(エム)」システム事務局


〒252-0321
神奈川県相模原市南区相模台7-33-18
伊藤レジデンス101

0120-96-1519(明哲ゼミナール内)

/////////////////////////////////////////////