こんにちは、ブログ担当の藤川です。
前回は、
USP(ユニークセリングポイント)とは?
USP(ユニークセリングポイント)はなぜ必要なの?
についてお話しました。
今回は、USP(ユニークセリングポイント)の
考え方です。
自塾内で生み出せる、
保護者、生徒に直接聞いてみることで生み出せる、
組み合わせる事で生み出せる、
などがあります。
それらを考える上で、いくつかの質問がありますので、
よければ参考にしてください。
1.貴塾の独自の強み、売り)は?
→ 他の塾には無い、独自の売りを考えれるだけ、
考えてみましょう。
2.保護者、生徒にとってのベネフィットは?
→ 貴塾を利用することでどんな徳がありますか?
3.保護者や生徒が貴塾を選ぶ理由は?
→ 思いつかなければ、貴塾の生徒の保護者(優良)に
尋ねてみましょう。
4.貴塾のサービス、プランなどに、
何かをプラスすると保護者は喜んでくれる時が
ありますか?
→ サービスをちょい足しすることで利便性があがり、
USPにつながることも。
5.あなたの競合の学習塾に対して、保護者や生徒は
どんな不満を持っていますか?
→ この課題を解決することが出来れば、
貴塾のUSPになります。
いかがでしたか?
USPはチラシやホームページ、ブログなど、
自塾のPR媒体に載せて、どんどん広げることができ、
競合の塾との差別化につながります。
なぜ、保護者は貴塾を選ぶのか?
をこの機会に考えてみてくださいね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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