200306112022.jpg



私の勤め先の前に中国人の人がやってる日本語で「友達・親友」という意の名前がついた美味しい中華料理屋があります。今日のランチもそこだったんだけど(写真はイメージ)…初めてそこの四川風坦々麺を食べたときの衝撃はけっこう鮮烈でした。
白味噌ベースで肉味噌のやや酸味の効いた味とちぢれ玉子麺が絡み合って「ウ・マ~」。下手に鹿児島まで取材に行ったラーメン屋よりも美味しかったりして、「やっぱここがいいわ~」なんて言って会社に帰ってきてわざわざ食べたりしたこともあります。
以前にも仕事のことはちょっと書いたけど、仕事柄「いろんな所に行けていいねぇ」とよく言われます。だけど元々私はインドア派。家で映画を見たり音楽を聴いたりして、落ち着く場所にじっといることが大好きであります。
そんな私が外へ出ていくのは、元居た場所に戻ってきたとき「やっぱりここが一番いいな」と思えるからというのがあるのかもしれません。さっきのお店のこともそうだけど自分が普段暮らして拠り所にしている場所や「友達・親友」が居るところがやっぱいいなぁなんて思うわけです。戻ってくる人達や場所にとってもいろんな所を
見た上で「だけどやっぱりここが好きなの、君といるから楽しいの」なんて言われた方が嬉しいと思うし…。
たぶんこうやって動けるのは今だけで、そのうち結婚とかして家にじっとしてることが多くなったりする日が絶対くると思う。でも例え身体が思うように動かなくなってベッドの上で暮らすような事があったとしても、この思い出があれば楽しく生きていけそうな気がするんだよね。
03.06.10(Tue) 20:16:54