5月24日 (土)
今日、明日はお父ちゃん方の法事とお墓参りで福井県と石川県へ![]()
転勤で東京に行ってるともちゃん(父ちゃん弟)とも久しぶりの再会です![]()
親戚のおじさんやおばさんとも 結婚式以来の再会だったり
カンたんも 初めてお会いします。
最近人見知りをするカンたんですが さすがにともちゃんは大丈夫![]()
約半年振りくらいなので 顔は覚えてないはずですが
お父ちゃんと顔は似て無くても 雰囲気やなんかがやはり似てるのかな?
福井に着いてからは まずお父ちゃんの実家のご先祖様のお墓参り
みんなでお墓を手入れしている間
カンたんはダンゴムシで遊んだり 一緒に草抜きしてお手伝いしてくれたり![]()
「なむなむ~」
ってするんだよ って教えてあげると
「なーむー」
ってマネして言ってました
お寺に行ってからの法事の間もぐずったりせずで 偉かったカンたん![]()
お寺さんのおうちにも 3歳の男の子がいて
すぐに仲良くなって 廊下でずっと一緒に遊んでました![]()
帰り際には
「ぼくもいっしょにいく~」 ってその男の子が言ってくれてました
お寺の近くの あわら温泉
が今日のお宿
カンたんの分は宿泊予約に入れてなかったけど ホテルの方が
気を利かせて カンたんの分まで浴衣を用意してくれました
みんながゆっくりご飯を食べてる間 一足お先に食べてヒマしだしたカンたん![]()
仲居のおばちゃんが あれこれ遊んでくれたり
退屈やなぁ。。。 ってカラオケで子供向けの音楽を鳴らしてくれたりしてくれて
カンたんも 退屈せずに楽しく過ごすことが出来ました![]()
初めて
旅館の浴衣を着た
カンたん![]()
何か特別なものを
感じるのか
嬉しそうに部屋の中を
走り回ってみたり![]()
メインは法事だけど
美味しいものも食べれて
温泉にもはいれて
旅館でゆっくりできたので
ちょっとした旅行気分も
味わえました![]()
「明日も
あばれるじぇ~
」
5月25日 (日)
今回のお宿でも 一足お先に起きて
お母ちゃんはゆっくり朝風呂に 一人ででかけました![]()
朝ご飯の時から すでにテンションのあがってるカンたんは
また広間を走り回って 各親族を巡り歩いてました![]()
この浴衣姿
お母ちゃんもとっても
気に入ってて
みんなの評判も◎
しばし
次の旅行までは
しばらくおあずけです![]()
旅館を出てからは 一路金沢へ![]()
今度は義母方のおじいちゃんのお墓参りです![]()
雨でみんなが傘をさしてたので カンたんも傘を持ちたがって大変![]()
何でも大人と同じのを欲しがっちゃうので困ります![]()
お昼ご飯に じぃちゃんがステーキを食べさせてくれました![]()
カンたんも 1000円もするお子様ランチを頂きました![]()
おやつ付のとっても立派な お子様ランチにお母ちゃんも感激しました![]()
帰りの高速SAでは またもやじぃちゃんが
「昨日も今日も カンたんの好きなもんが全然でーへんかったから・・・」
と カンたんの大好きな
コロッケ と たこ焼き をお店で買ってきてくれました![]()
お義父さん ホントにありがとうございました![]()
お義父さんは いつもカンたんの食べる物によく気を使ってくださるので
ホントにありがたいです![]()
今回の法事で 義父方と義母方の曾おじいちゃんや 曾おばあちゃんに
カンたんのお顔を見せることができました。
カンたんも お墓やお寺の本堂などの初めて行く所で
独特の雰囲気を感じていたハズだと思うけど
ぐずる事もなく ホントにかしこくしてくれてて
また一歩お兄ちゃんになったカンたんに 感謝でした![]()


