大阪南森町

大阪天満宮




5月22日金曜日 曇天

JR大阪天満宮駅で降り立ち
大阪天満宮へ





長男と甥っ子の受験の時に 
何度か訪問していたので




ご無沙汰しておりましたが

今回は 今年の甥っ子の
第一志望合格のご報告とお礼を






甥っ子は 学部は違うんだけど
長男の後輩になりました



そして 長男は
甥っ子の父(私の弟)の高校の後輩で
クラブも同じ  もちろん後輩(笑)


不思議な縁







こちらは
「天神(てんじん)さん」と親しまれている


菅原道真公が祀られてます





表門

まだ手水場は使えませんでした





登竜門


開かれるのは
1年のうち決まったわずかの日だけ


受験祈願だけでなく
一定の日のみ出世祈願もあるそうです




うちのだんなさん 出世欲が 全くなくて
昇進試験もことごとく断って ずっと現役でいました
だからエンジニアだけど 海外出張も時々あって…

先日 外国人から道を尋ねられて
だんなさん とっさに英語で答えてました
…ちょっと見直したかな^^






左側にある「天満天神繁昌亭」(寄席)
6/30まで自粛中




 

ここをあとにして


歩いて




五感 北浜本館(お使い①)に 

『お使い① 〈五感 北浜本館〉』大阪北浜 五感 北浜本館にて手土産をお買い物 北浜といえば古き良き時代の建造物が未だ多く残ってます五感本店の店構えも素敵そして北浜は金融機関の街大阪取引所五代…リンクエムエムの日々、ゆるゆるまったり。

 

甥っ子の お祝いに持っていく
お菓子を買いに

その前に



中之島バラ園(お使い②)に 立ち寄ります

『お使い② 〈中之島バラ園〉』中之島バラ園バラが見頃だと 伺ったので五感 北浜本館への用事の前に立ち寄ってみました花とビル群の融合が 恐らくここでしか見られない景色わかっていたはずなのに実…リンクエムエムの日々、ゆるゆるまったり。

 

ファミリーと愛好家の方の間を
ふらふら 一人散策しました

一番の見頃だったようですね




翌日
弟宅を訪問し 春からなかなか会えなかった甥っ子に
お祝いを渡すことができました
まだ 一度もキャンパスに行ってなくて
web授業だそうですが…

課題をweb提出するのに 間に合わず
すでに 失敗もやらかしてると聞いて
うんうん それも経験だね
と微笑ましい話で
楽しい時間を共有させていただきました




そして そのあと
〈お使い〉の締めくくりは


ご褒美のお買い物♪


雨の日の憂鬱な通勤が
少し楽しみになれば いいな…






訪問ありがとうございます♡
いいね・コメント・メッセージ 嬉しいです♡
皆さまにもたくさんの幸せを…🍀