やたらとブログの更新が滞っていますハルヲです。

せっかく遊びに来てくださっている皆様、すみません。



言い訳パート2なのですが、フルタイムのシゴトを再開しまして。


かつ、やめときゃいいのに、自転車通勤(往復2時間)をしておりまして。


シゴトが終わり、帰ってお風呂はいってご飯食べてビール飲んだら

あら不思議、気がついたら朝なワケですw

アレ?ブログカクジカンハ??



そうそう、今はハケンでとある大学で勤務しているのですが、

その中に人権なんちゃら室(うろ覚え)という、いろんな相談にのってくださる部屋があり、

先日初めて遊びに行ってきました。


想像以上に歓迎くださり、色々なお話をしました。



現在そのセクションでは、セクハラだけではなく、現在認識が広まりつつあるパワハラ(パワーハラスメント)、モラハラ(モラル・ハラスメント)のコンプライアンスも作成しているところだとか。



しかし、私も働いてみて分かったのですが、

大学っていうのは、クリエイティブな学術を扱っているにも関わらず、

多分にお役所的なところがあります。


コンプラひとつ作るのも大変だろうなぁと想像できました・・・。



他大学の前例を使いすぎても能がないといわれるだろうし、

あまりに先進的だと受け入れてもらいにくい。



そんな話は一般企業でもある話かもしれませんが、

売り上げなどの数字にして成果が可視化できない分

ストレスがたまるだろうなぁと思いました。



でも、コンプラなどのハードができると、そこで働く人の認識も変わると思います。


DV防止法ができたからといって、女性蔑視の男性が減ったとは1ミリも思いませんが、

警察には動いてもらいやすくなりましたし、

社会の認知があがると、事件が正しく認識されるようになり、

そうすると、被害者が立ち直るきっかけが多くなります。


世の中の流れを変えるには、まず仕組みが重要と言うこと沢山あります。

頑張っていいコンプラを作っていただきたいなぁと

思ったハルヲでございました。