番外編・登山コーディネート&準備
山に行こうよ~と誘うと服や靴がない…といった理由で断られる
ことも。
私がこれまで登山やハイキングで行ったのは季節も良い時期に加えて、
初級者向けの山のみです。ちなみに昨日の服装はこんな感じでした。
デニムシャツ … J. Crew
ショルダー兼ウェストポーチ … L.L.Bean
コットンベルト&T-Shirts … UNIQLO
長袖も持参して重ね着したり、着替えたりできるようにしています。
汗をかいて冷えると本当に寒いのです!
それでも昨日は予想外に寒かったので、カッパ用に持って行った
ウィンドブレーカーも着たりしました。
会社の方はフリースも持ってきていましたが大正解でした。
↓カッパは折りたためるので携帯にも便利です♪
昨日登った大山は初級者向けとのことですが、それでも
急な場所、すぐ横は崖といった細い道、岩場など気を抜けない
場所はあります。
昨日もすごい人でしたが、びっくりするくらい軽装な方とも
何人もすれ違いました。
つい先日もこちらの山で滑落による死者の方が出ていましたし、
重装備は必要ないとしても最低限のものは準備していくべきだと
思います。
靴をはじめ、私が今回着て行ったものはすべて7~10年前に購入した
ものばかりです。
登山を趣味としている方は別として使用頻度は少ないので、一度
揃えておくと、機会があった時にすぐ行くことができます。
着るものがないから、なんて理由で登山の良さを味わえないのは
もったいないです!!!
幸い私の周りには、祖父、友人Aっきー、そして昨日行った会社の方、と
山のエキスパートが少なくとも3人はいます。
そういった方に事前に確認したり、良いものを教えてもらったりして
最低限だけど十分な荷物で安全な登山に出かけたいと思います!!
丹沢・大山登山♪
昨日、伊勢原駅から向かったのは、神奈川県丹沢(たんざわ)山塊の
大山(おおやま)
でした。
会社の方と3人で行ってきました。
駅から路線バスで約20分、まずは大山ケーブルカー乗り場へ。
バスを降りてからケーブルカー乗り場までも結構石段が続くのですが
その時点で、山頂まで登ることができるかちょっと不安も感じつつ・・・![]()
大山ケーブル駅から阿夫利(あふり)神社(下社)までは約6分。
すごく急な斜面を695mまで登っていきます!
紅葉の季節だとさらにキレイな眺めが楽しめそう。
↑阿夫利神社下社。
こちらから山頂を目指すルートもあるようです。
お天気も快晴!いよいよここから歩き始めます。
まず目指すのは
見晴台(みはらしだい)
緩やかな登りが続き、30~40分とのことでしたが、
良いペースで進み、約25分で到着。
山頂まで続く登りに備えてのウォーミングアップとしても
良かったかも??
ここまでで標高770m
とにかく歩いてすごく汗をかきました![]()
お菓子をつまんで、いよいよ目指すは山頂です!
見上げる山頂は遥か上に見えたり…
見晴台から約2.2kmの道のりです↓
これがなかなかキツかった…
特に1kmを過ぎた辺りからでしょうか…
こまめに小休憩を取り、息を整えながら、ゆっくり登っていきます。
登っている時は暑いくらいなのですが止まると寒い…!
途中で温度計見たらなんと気温13度でした~!
↓休憩は登山道の脇で。
そうして登ること約1時間15分ほどでしょうか。
ようやく山頂に到着しました!!!
格別の美味しさでした![]()
タダ!
すごく寒かったです (気温10度!!!)
あまりの寒さにカイロも開けたし、売店で豚汁とカップラーメンも
買ってしまいました。やっぱり水筒でお湯を持ってくるべきでした。
いつもながら山頂で美味しい空気を吸いながらのお弁当は
最高です。。。
会社の方が作ってきてくれた肉団子がすごく美味しかった!
私はいつもの通り、おにぎりを持って行きました。
山頂からの眺めです↓
お腹もいっぱいになったところでいよいよ下山です。
目指すはヤビツ峠
標高761mまで下ります。
下山中の眺め ↓
さすがに下りは足に疲れを感じました![]()
と言っても急な所も多いですし、気は抜けません!
登りよりはラクで、快調なペースながらも慎重に下りました。
そして無事にヤビツ峠のバス停に到着!
その後は近くの鶴巻温泉
(といっても温泉街があるわけではありませんでした
)
で汗を流してすっきりと帰路についたのでした。
マイナスイオンをたくさん浴びて、心身ともに元気になった
1日でした
↓今回すべての計画を立ててくれたのは富士山など登山経験
豊富な同じ部署の方。「山と渓谷」読者だそうです♪
- 山と渓谷 2009年 11月号 [雑誌]

- ¥880
- Amazon.co.jp




















