インパクトのタイミングこそがすべてを決めるアビリティの最たる要素がタイミングメカニズムです飛んでくるボールに絶妙のタイミングで安定してラケットをコンタクトしてるスキルが重要なのです私が強調したいのはあなたのミスの大部分はあなたのフォームの問題点によるものではなくタイミングメカニズムのスキルが未熟であるために怒っているという事実です


これはアマチュアプレイヤーだけでなくジョコビッチ選手や錦織選手にも適用できます


彼らのミスのほとんどが微妙なタイミングのずれによるものなのです


特に彼らは LINE のわずか10 CM 内側を狙うショットの精度を持っているわけですからほんのわずかなタイミングのズレでもミスに繋がってしまうのです


もう一度言いますあなたの蜜のほとんどはタイミングメカニズムのちょっとしたズレが引き起こしているのです


つまりあなたがジョコビッチ選手や錦織選手のようなタイミングメカニズムを身につけたらミスが激減するのですしかし残念ながらこのことに気づかないテニスプレーヤーがあまりにも多いのでタイミングメカニズムは実際の練習でボールをたくさん打つことによってももちろん向上しますしかしそれだけではなかなかレベルアップできませんなぜなら通常の練習では私たちはボールの行方にばかり気をとられあるいはスイングすることに意識を奪われすぎてほんの瞬きにも満たないインパクトの瞬間をほとんど意識することはないからですもっと言えば完璧なタイミングでボールを捉えるには反応時間も考慮に入れなければなりませんあなたがある行為を起こそうとしたときその意志を脳に伝えて脳の運動プログラムを支持して実際に筋肉群が動き始めるまでにほんのわずかですが時間的なず遅れが生じるのです


つまりあなたはそのずれを補正しない限り良いとするラケットとボールがコンタクトするポイントと実際のポイントとが微妙にずれてしまうわけです


すでにコートの大きさやネットの高さはあなたの脳裏にしっかりと記憶されていますまた相手プレイヤーの位置も一原子力によって落とされ中止しなくても正確に把握できているはずですもっとボールとラケットがコンタクトするポイントに意識を集中させましょうそれだけであなたの IMPACT におけるタイミングの誤差は明らかに少なくなり結果的にショットの精度は高まるのです