最先端のアフォーダンス理論とはミラーニューロンを活性化させることでお手本のスイングを取り込むことができたら今度はイメージトレーニングだけでなく実際にコート上でボールを打ってみましょうすでに小腸実は百八十度違う一流テニス選手の思考でも解説していますが取り込んだスイングを自分のものにするためにはアフォーダンス理論は重要になりますこれは未だにスポーツ界では馴染みのない理論ですが実はスポーツの急速上達を図る上で避けて通れない理論なのですアフォーダンスとは与える提供するという意味の言葉であるアフォードから作り出された造語でありアメリカの知覚心理学者ジェームズギブソンが提唱した理論です例えば多くのテニスプレーヤーはテニスというゲームにおいては自分が主役であると考えてラケットを振り回します


しかしこれでは安定して正しいインパクトのタイミングでボールを打つことは不可能ですちょっと考えれば分かるのですがテニスというゲームにおいて主役がボールやコートでありプレイヤーはボールやコートが発信する情報に適合するスキルが問われるのですもしも私がなぜジョコビッチ選手はナンバーワンに長期間君臨していられるのでしょうと質問すれば多分あなたはこんな風に答えるでしょう彼は安定して素晴らしいショット打てる能力を持ちフットワークや体幹が並外れているからだ確かにそれも理由の一つですが彼を世界一のプレイヤーに仕立てているのは他のどのプレイヤーよりもアフォーダビリティが優れているからだと私は答えましたびりてぃとは環境がアコードする情報に適合できる能力と私は定義していますその能力がジョコビッチ選手は他の


選手に比べて圧倒的に優れているのですあなたが素晴らしいスイングとフットワークを持っていてもこの能力に無頓着ならいくら練習してもあなたは潜在能力を発揮することができません実は私には生後10ヶ月の男の子の孫がいます彼の動きはテニスの上達のヒントを提供してくれます彼は目の前にあるボールに手を伸ばして取ろうとしますこの時彼は二つの世界を結びつけて一つの技を習得しますそれは実際に見ている世界と自分の運動について知っている世界です言うならば J ピアジェが提唱した手間という表現ですこの言葉は認知心理学で使われるスキームにあたり主に幼児の発達心理学で使われる専門用語です日本語に訳すと自分が引き起こしてる行動の形になります