先日は、きしょく悪いなんて言ってごめんなさい・・・

今日、こられました。

お母様と息子様。

デザインが好きな16歳の息子。

それに答えたい母。

若い頃から挑戦してもらいたいのだそうです。

6型の洋服。

ジャケットからコートまであります。

母からのクリスマスプレゼントだそうです。

出身はローマ、母はもともとファッション系の仕事なので、いろいろと知ってます。

服作りは、イタリアと日本だ!といわれてました。

Made in Italy 

皆さんも漠然と、なんかいいな~と感じるとおもいます。

言葉では説明できない、漠然としたイメージ。

ぼんやりとしたイメージ、かっこよさ。

でも、そのぼんやり感がひじょーに大事です。

Made in Japan も世界では確固としたイメージがあります。

それは日本のものづくりの現場が長年培ってきた精神の賜物だと思います。

ぼんやりとした人々のイメージ。

簡単に作られるものではありません。時間と実績が必要とされます。

それを受け継ぎ、次の世代に受け渡す。僕達の世代

変化し、適用し、生み出す力。


国が持つブランド力

企業が持つブランド力

個人が持つブランド力

技術をブランド化する。

大事じゃないかなと思います。

どーも、人間ははっきりとしたものより、ぼんやりとしたものが、好きな気がします。

はっきりしたものをぼんやりとさせる力かな・・・