イギリスと言えばハリスツイードでしょ~、いやいや、リントンっしょ~という声が聞こえるか聞こえないかと言った今日の朝、僕はトワール用のキャリコ(カリコ?)を買いにいきました!

家の近所には生地屋があます。でかい倉庫の中で大量の生地を販売しています。

全然かっこいい生地ありません。

でも、基本的な生地を買う場合はたまにここを利用します。

値段が他の店に比べ安いです。ま、値段に見合った価格といえば価格ですが・・・



店の概観。中はとり忘れました・・・場所はMare Street と Well Street が交差するところにある冷凍食品ばかり売ってるIcelandの裏側です。最寄り駅Hackney Centralです。


ついでなんで、ロンドンの生地屋情報をアップします~!

一番有名どころが、Shepard bush のGoldenhawk Road沿いの生地屋さんたちです。みんな大好きシェパーズブッシュ!

東京で言う日暮里の生地屋街のようなところです。(そういう僕は行ったことありませんが…)いろんな生地があります、ピンからキリまで。

日本から輸入しているウールとかもたまにあります。おそらく、どこそこの縫製工場の残反を安く仕入れて販売しているみたいです。なので、ほとんどがリピート購入できません。在庫限りです。量産を考えてる方にはあまりお勧めできません。学生や、個人のお客さんにとってはいろんな種類の生地を買える場所です。

値段も安いのか高いのかようわからんところです・・でもたまに行ってます・・





かゆいところに手だとどいているようで、届いていない・・そんなところがシェパーズ・ブッシュの生地屋たちです。

女性デザイナー必見豆知識!

店員のにーさん達を喜ばすと生地が割引されますよ~!

けしからん!!!

その他では、Shoredich のBricklane のあたりにも少し生地屋があります。

その中に去年、火事で燃えてしまった。生地屋さんがあります。

僕は燃える前、一度行ったことがあります。

いろいろな生地があり、質の高い生地もありました。もちろん高かったですが・・

それにしても、なんと感じが悪いおっさんだろ~と思った記憶がありました。

知り合いに聞いたところ、また店は再オープンしたそうです。

そしたら、おじさん優しくなってたそうです。

人間は変われるものです。

さて

結局今日はトワール用にキャリコを買いました。

1メーター2.75ポンドでした。でも、友人のパターンーに聞いたらもっと安ところがあるそうで教えてもらいました。

30メーターで70ポンドしかも送料込み。メーター2ポンドぐらいかな。しかもいろんな厚みがあるそうです。是非、ロンドンでファッショやられている方、お試しあれ~

Empee Silk → http://www.wholesalefabrics.co.uk/

あと、ロンドンのセンターにも生地屋がありますが、なかなか金額が高い・・面白い生地もありますが・・

素材ののアイデア作りにいろんな生地を見るのにはもってこいです。

僕たちは、サンプルや量産で使う生地は、生地のメーカーから直接購入したり、オリジナル生地を製作していただいたりしてます。

ロンドンの生地の展示会は Textile Forum か London textile Fairです。

http://www.textileforum.org.uk/

http://thelondontextilefair.co.uk/

規模は小さいですが・・・

そうなると、やはりパリのPremiere Vision です。日本からもたくさん出展されてます。

生地の調達にはみなさん苦労されてます。

特に若手は…

かゆいところに手が届く生地屋さん、(もしくはメーカー)がありそうで無いのが、ロンドンです・・