イースター連休明けの火曜日の今日。

新規のお客さん2人とのミーティングがありました。

エシカルファッションに取り組んでいるドイツ人デザイナーと、海底トンネルをくぐってロンドンにやって来たベルギー人デザイナーです。

え~わざわざベルギーから~!と思う方もおられるでしょうが、
エシカルファッションについてはもう少し詳しく書きたいのでまた後日・・ですユーロスターなら2時間でロンドン、ブリュッセル間を往復できます。

熊本から広島ぐらいの距離感と時間じゃないでしょうか??

ヨーロッパにいると国と国の距離感を感じません、熊本から「博多行くばい」とブリュッセルから「ロンドン行くばい」は同義語であります!笑

さて

このデザイナーさんはわざわざ僕に会いにイギリスに来たわけではありません。

彼女はベルギーとイギリス2カ国で働いているそうです。拠点はベルギーですが、毎月イギリスに一定期間住んでいるそうです。

ベルギーで縫製工場を探そうとしたそうですが、見つけられなかったそうです。

ロンドンは比較的小ロットを縫ってくれる縫製スタジオが多く、距離も広島なので、ま、いっかといった感じです。

彼女はフランス語圏のベルギー人です。パリでも探せたのに?と思ったんですが聞き忘れました。

ファッションの都市というぐらいだからロンドン以上にあるんじゃないかなと思いましたが・・

今度聞いときます。

さて

彼女はもともとアフリカで生まれ育ち、家族でベルギーに移り住み、ロンドンの大学で学んだそうです。

彼女は母国アフリカ向けの洋服を作りたいといってます。

なかなかアフリカでファッションは難しいようです。

南アフリカに住むお客さんもやはり苦戦しています。

最近、よく書いてますが、作ることと売ることを同時に進めないと結果が出ません・・

洋服できたら写真アップします。気づいたらいままで一度も写真のせたことがないような・・

スタジオに戻ると中東のいいやつが、「お~、まさ!1時間半もなにしてんだ~!!」と、ちょっと怒ってました・・でも、ネットで中東のいい音楽チャンネルを見つけたそうで、喜んでました。ファッションショーの音楽に使うそうです。

↓猫もカフェ