今日は昨日最後までかけなかったブログの続きです~

さて

続編を書きたいと思いますが、やっぱ一日空けるともう記憶にございません・・・・

やっぱりブログはその日の勢いで書く方がいいんでしょうね・・・

でも、そんなことは言ってられません!

書きます!

題して!

「え~!!外人さんと思ったら日本人のハーフだった!!なんか最初に調子乗って話した下手くそな英語がはずかし~ パート 1&2」

・・・はい

今日メールが届き、昨日のトレードショーには450人の来場者があったそうです。

確かに忙しかった・・・

まだまだ僕も、英語をしゃべる時は緊張しますよ、やっぱり。必死になると息をするのをわすれているのでしょ・・展示会終わったころには酸欠のため頭がいたくなってました。

絶え間なく人が話しかけてきます。その話している人の後ろにも人が待ってます・・・

ほんといろんな人がきます。ロンドンの他民族都市をそのまま表すように、多国籍です。

ブランドも小さいものから日本でも売られているような有名なところも、いろんなデザイナーもしくは担当者達がきました。

さてさて

どこから話しましょ・・

昨日はたくさんのアジア人も来ていましたが、僕のいたときには一人も日本人らしき人はいませんでした。中国人が多かったです、いろんな中国人デザイナー達と話しができて勉強になりました。

特に「なにビザでイギリスで滞在しとるの?」で盛り上がりました!

かれらのほとんどが、起業家ビザだそうです。

僕が「それ1億円ぐらいするんでしょ?」

と聞くと、いやいや100000ポンド(2000万円)ぐらいよ~と笑ってました。

このビザについて僕は無知なのでここでは書きません。知りたい方はご自分で~

さてさて

昨日一人だけこれは絶対日本人だ!と思ったかなり年配のおじちゃんが来ました。なので…

「こんにちは~」

と、声をかけましたが・・返答なし・・・へろ~??

マレーシア人でありました・・・しかし、話していると妙に縫製のことを知っている。

何している方です?

「アクセサリーデザイナー。でも若い頃はトーキョーで働いていたよ。ヨージ・ヤマモト知ってる?そこ」

「イマナンジデスカ?」

??

今何時ですか!!

彼が今でも覚えている日本語だそうです。あまりにもヨージのスタッフが遅くまで働いているので、家に帰りずらかったそうです・・

なのでいつも「イマナンジデスカ?」と聞いて、エンドレスの彼らに時間の概念を気づかせていたそうです・・・

・・・

会場に来る人はメーカーばかりではありません。

僕のブースに2人組みの女の人が来ました。

僕が、どこから来たの?と聞くと

「ハロッズ」といいます。

はてな???そんな場所あった?え?どこ?ともう一回

すると「ナイトブリッジのとこよ!」

はてな?ナイトブリッジはしってる、なんか有名なデパートあるよね・・

ん?確かハロッズ・・? 

!!

こいつはだめだ・・・という目で僕を見ておられました・・・

会場に来るのはファッションの人ばかりではありません。

やってきたのは、一人の女の子。

話をしていると、ハックニーというロンドンの東の地域を担当している、行政で働かれている人でした。

彼女はその地域の若者に仕事を作り出す取り組みをしているそうです。

イギリスには見習い制度というのがあります。政府から補助金がでるので、若者を無理なく6ヶ月間雇用することができます。

この制度を使って若手を育てませんか、と僕に聞いてきました。

なので、僕のこれまでの話や、これからしたい事を下手な英語で必死にいろいろと話ました。

するとかなり興味をもってもらい、是非一緒にプロジェクトがしたい!との話に・・

見習い制度だけでなく、若手デザイナー支援への参加やいろんな面白いことをやりたいそいうです。

すると彼女が突然

「私、ハーフジャパニーズなんです。」と日本語で言いました。

??

え~~今ごろ~!!!??? 早くそれ言ってよ~

1397071576183.jpg

出展工場。前働いていたこと

1397071586903.jpg

まだまだ、書きたいことはありますが、エンドレスなので、これで終わります~!

あ、ちなみにあと一人のハーフジャパニーズの女の子は、もうすこし早めにハーフであることを教えてくれました。

彼女の服は東京とかの有名ショップにおいてあるそうです。

トーキョースタイルといった感じのおもしろい服です!

今の僕のスタジオの2階にスタジオを借りてるとうデザイナーや来月引っ越す物件の隣にスタジオがあるデザイナーなどなど・・

おもしろか一日でございました。

やっぱり、仕事の閉めはビールでしょ!公園飲み~!

日本がなつかしか~。八景水谷公園・・・

1397071595410.jpg