あ 今日から世間的には3連休なんですね~こちら今日から連勤です。
先日のチャリカメ散歩で撮った菜の花です。

背景にオレンジ色の玉ボケ取り込みをかなり意識した1枚です。
この玉ボケになってるオレンジ色の花はなんだんだろうと
昨日調べてみたら野生化した一重のキンセンカだと分かりました。
もともと帰化種の一年草ではあったのですが耐寒性のものが野に出て
最近ものすごい勢いで増えているのだそうです。
キンセンカは園芸種だと思っていたので自然の中で菜の花と一緒に咲いているとは意外でした。
ただどうみてもキンセンカ
どうしてこんな所に咲いているんだろう?と疑問に思うのが先ですよねσ(^_^;)
追記
参考にしたブログ
http://48986288.at.webry.info/201102/article_5.html
ふとブルーギルとかブラックバスとか外来の魚は忌み嫌われる傾向にありますが
花屋さんにあっても愛らしい花は嫌われないのは何なんだろう?
今後、外来種についてもう少し勉強したいと思ったしだいです。
おまけ