彼の写真は生田緑地の美術館で観ていて、かなり興味がありました。

先代の久高島ノロ(神女=シャーマン)ウシばあちゃん
沖縄・久高島では「イザイホー」と呼ばれる祭りがあり
先祖の霊と交信して神霊を受け継ぐ儀式を受けなければ神女になれないとされていた。
(イザイホーは12年に一度の午年、旧暦11月15日の満月の日から5日間催される神女の誕生儀礼)
私たちの知らない沖縄がここにありました。
http://blog.goo.ne.jp/katsukatsu123/e/ccbdad6dc294d66b3b424b44eef60d13
こちらのブログも読んでいただけたら(かなりの長文です)

外国のご夫婦?も熱心にみていました。

左の画像がイザイホーです。
戦後、男たちは就職口を求めて島から流出し、女たちも島の外で働き始めた。
島の人口は200人前後に激減し、神女たちも高齢化した。
いまでは新しく神女となる資格のある女性が一人もいなくなり
1990年、2002年の午年のイザイホーはやむなく中止された。

太郎の愛機の一つ オリンパスPEN FT
ブログの「ある事件」は「週刊朝日」1967年1月20日号に掲載された彼の撮った写真が発端
PEN FTは1966年発売なので、写真はこれで撮ったかも?
尚 青い字にしているのは
http://www5c.biglobe.ne.jp/~izanami/kaminohado/002uchima.html
この記事から引用させて貰っています