豊橋さんぽ | いち、に、さんぽ

いち、に、さんぽ

お散歩ブログ

 

  豊橋市メモ

豊橋市は、愛知県の東三河地方にある市。人口は約37万人で県内5位、中核市に

指定されている。古くから城下町そして東海道五十三次の宿場町として栄える。

現在は、自動車輸出入港である三河港や、大葉、キャベツ、トマト、豚などの

生産が盛ん。

 

 

自分の勝手な思い込みでは、豊橋は東京の八王子や町田のような

イメージなんですが、どうでしょうか?

 

 

愛知県豊橋駅にやって来ました。

マンホールが、アゴジムシとアブリボンのカラフルなポケふたです。

 

 

散歩の前にモーニングで腹ごしらえ。

トーストにたっぷりあんバター。

 

 

駅前広場から路面電車に乗ります。ブラックサンダー号でした。

ちなみにブラックサンダーを製造している有楽製菓は豊橋に工場があります。

 

 

線路はグリーンです。

 

 

豊橋公園に着きました。

 

 

吉田城の石垣です。

急な階段を上ります。

 

 

吉田城は、1505年に築城された今橋城が後に改称されたもので、現在は

昭和29年に復興された鉄櫓が豊川のほとりに建っています。

 

 

いつの間にか辺りは暗くなっていました。

繁華街の広小路通り。

 

 

ときわ通りはアーケードになっています。

この辺りは、豊橋駅から近く飲食店が多いです。

 

 

豊橋は、実際歩いてみると、路面電車は走っているしお城はあるし

八王子や町田とは違っていました。

夜の豊橋駅、まもなく新幹線の出発時間です。