奥村公延さん&目玉のオヤジ死去 | 『エルビス』飛鳥侑弥のブログ

『エルビス』飛鳥侑弥のブログ

『エルビス』飛鳥侑弥がテキトーに書いてるよ。

・奥村公延さん(おくむら・こうえん=俳優、本名奥村進〈すすむ〉)が昨年12月24日、呼吸器不全で死去、79歳。葬儀は近親者で行った。喪主は妻泰子(やすこ)さん。
 「しのぶ会」は2月11日午後3時から東京都新宿区矢来町158の「セッションハウスギャラリー」で。
 「日本つれづれ節」などの舞台や、伊丹十三監督の映画「お葬式」の死体役のほか、テレビドラマ、CMなどで脇役として幅広く活躍した。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0114/TKY201001140109.html


・田の中 勇さん(たのなか・いさむ=声優、本名田野中勇)が13日、心筋梗塞(こうそく)で死去、77歳。通夜は18日午後6時、葬儀は19日午前11時30分から東京都世田谷区砧2の4の27の東京メモリードホールで。喪主は兄田野中弘さん。

 1968年から2009年にかけ、5度テレビアニメ化された「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズで、主人公の父親「目玉おやじ」を独特の甲高い声で演じた。07、08年の実写版映画でもCGキャラクターの目玉おやじに声をあてた。そのほかCMやナレーションでも活躍した。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0115/TKY201001150326.html



俳優の奥村公延さんと「ゲゲゲの鬼太郎の目玉のオヤジ」こと声優の田の中勇さんが亡くなられた。


奥村公延さんといえば脇役のおじいさん俳優として有名だが、俺にとっては仮面ライダー旧1号編でのコブラ男の回(藤岡弘、さんが撮影中のラストのシーンにバイクで事故って左足を複雑骨折する重傷を負い、長期入院→佐々木剛さん扮する2号誕生→その後、続々と後輩ライダー誕生で今日に至るシリーズ化のきっかけとなった回)に、刑事役で出ていたのが印象的、というより俺はそれをビデオで観て奥村さんを知った。というより一緒に出ていたキャプテンウルトラの奥さん(悪役として)の舌足らずな喋り方に凄い魅力と色気を感じたなぁ・・・(俺、何言ってんだろ・笑)


その他には10年ほど前、中学生日記で「学校に現われて一人の男子生徒だけに取り憑いたおじいさん幽霊」の役も凄く印象的だった。

その取り憑かれた男の子に、

「なんで俺だけに、そこまでしつこく取り憑くんだよ!?二度と俺の前に現われんなよ!!気持ちわりいんだよ!!!」

と怒鳴りつけられてヘコむシーンが凄く忘れられない・・・。



田の中勇さんといえば、やはり「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉のオヤジだ。

「オイ、鬼太郎!」という裏声のセリフが面白くて、モノマネをする奴も多かった・・・。





御冥福をお祈り致します。