こんにちは。


今日は、四週に一回の受診日でした。

BNPは、54で最近はこのあたりで落ち着いています。レントゲンでの心臓の大きさは、健常者よりははるかに大きいですが、自分としては小さ目で安定しています。

投薬のほうは、コラランが2.5mg、アーチストが11.25mg、セララが50mg、エンレストが100mgで後は胃薬その他、血液凝固阻止薬剤としてリクシアナを30mg服用してます。

自分としては、どうしても納豆ははずせないのでワーファリンではなく食制限のないリクシアナを選択しました。基本、薬の選択は医者まかせではなく自分で調べて納得したものを服用しています。

塩分制限は、ほとんどしていません。元々薄味が好みで院内食でも味が濃いいと感じるくらいなので。ただここでも譲れない事があります。自分は、麺類を食べる時はスープまで全部飲まないと気がすまないのです。とすると簡単に一日の摂取制限量を越えてしまいます。しかも北海道生活が長かったのでこてこての味噌ラーメンが大好物なんです。それで週に一回日曜日は、ラーメンの日と決めて北海道から取り寄せた食べなれた味噌ラーメンを食べてます。塩分量は、8.4gになるんですけどね。


家では、相変わらず超安静なほぼ寝たきり状態で心臓への負担を極力少なくしています。と言いながら犬も鳥も亀も飼っているんですけどね。リハビリには丁度いいかもしれないです。



鳥ネタです。




この本は、小学校の頃の自分の鳥飼いのバイブルです。現物はボロボロなんで写真のものは最近中古で手に入れたものなんですが、今でも十分通用する内容です。という事は、この本が当時よりも進んだ内容なのか今が昔から進んでないかなんかな。

でもはっきりしてるのは、飼料や用具はかなり進んでると実感します。

あと色変わりとか品種面でもかなり増えたんではないでしょうか。

子供の頃は、この本をバラバラになるまで読み込んで寝る時は枕元に置いて、見るたびにワクワクしてたのを思い出します。





十姉妹に始まって十姉妹に終わる。いいことわざ?ですよね。

今日も明日も動物達に元気をわけてもらって、なんとか日々踏ん張って現状維持できるように努力します。