そぼろ肉じゃが、ハンドメイド | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんはニコニコ


今日は寒かったですね。


家にあるものでなんとかしたい。

冷蔵庫に豚のひき肉があったわ。それにじゃがいも、にんじん、玉ねぎもあるわ!


よし、ひき肉で肉じゃがを作りましょう!


材料 4人分

じゃがいも 4〜5個 600グラム

玉ねぎ 1個

にんじん 1本


豚ひき肉 300グラム


A

水 600グラム

しょうゆ 大さじ4

みりん 大さじ4

砂糖 大さじ2

酒 大さじ1

だしの素  小さじ1


作り方

1 じゃがいもは皮をむき3〜4センチに切る。

玉ねぎは1センチ幅のくし切り

にんじんは2〜3センチの乱切り


2 鍋に油を熱し、ひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったらじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを加えて2〜3分炒める。

Aを加えて強火にして、煮立ったらあくを取り、ふたをして弱めの中火にして20分煮る。


3 じゃがいもが柔らかくなったら火を少し強めて鍋をゆすり煮詰める。



美味しい〜ラブ

じゃがいもがとろけているわ!

そぼろもいい感じ!


副菜はブロッコリー、ミニトマト、チーズのサラダ、お味噌汁はなめこ、とうふ、わかめ、ねぎです。



サラダのドレッシングは

お酢 大さじ1

オリーブ油 大さじ1

白だし 大さじ1

塩コショウ です。




ミンネでハンドメイド作品を販売しています。




レースフラワー柄マスクです。





うさぎ柄レッスンバッグです。





りんご柄レッスンバッグ

こちらは完売しました。




今日もありがとうございました。