えび入り鶏つくね、チューリップ柄レッスンバッグ! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんはニコニコ


先日は大きな地震がありました。
怖かったですね。
皆さまは大丈夫でしたか?


ミンネで手作りグッズ等を販売しています。



チューリップ柄のレッスンバッグです。



ミンネで販売しています。

気になる方はミンネまでお越し下さい❣️



良かったら遊びにきてくださいね。


それでは今日のお料理です。

ブログのテーマが「節約料理」と「ハンドメイド」なので両方頑張ります❗️



はい、それでは気を取り直して
今日のお料理です。


むきえびが入っているつくねです。


えびがゴロゴロ入っています。

材料4人分
鶏ひき肉 300グラム
むきえび 200グラム
たまねぎ 1個

青じそ 10枚

片栗粉 大さじ2

A
しょうがチューブ  2〜3センチ
酒 大さじ2
塩 小さじ 2/3


しょうゆ  大さじ1〜2

作り方
1  たまねぎはみじん切り
青じそは粗く刻む
えびは背わたがあれば取る。塩でよくもみ水洗いする。水分をキッチンペーパーでふく。
包丁で粗く叩く。
片栗粉をまぶす。

2 ボウルにひき肉、Aを入れて粘りがでるまで混ぜる。えび、たまねぎ、青じそを入れてよく混ぜる。小さめの丸型にする。

3 フライパンに油を入れて中火で熱し、2を焼き色がつくまでこんがり焼く。
返してふたをして弱火にして5分くらいこんがりするまで焼く。
仕上げにしょうゆを回しかける。



プリプリしたえびがゴロゴロ入って、
青じそが入っているのでさっぱりしています。


鶏ひき肉が100グラム69円
435グラム使って300円 (4人分)
たまねぎ 30円
青じそ 49円
むきえび 399円


合計 778円でした。

他にブロッコリーを茹でて、かぼちゃの甘煮を作りました。


甘くて美味しいです!


今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。