ハンバーグシチュー 雷が!! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ

今日は雷の話しがあります!


その前にお料理です。
今日はシチューです。
先日作ったハンバーグを使って、簡単シチューです。

材料 4人分
小さめに作ったハンバーグ
じゃがいも
たまねぎ
にんじん
ビーフシチューのルー

作り方
1 鍋に油を入れて熱し、じゃがいも、にんじん、たまねぎを炒めて表示通りに水を入れて柔らかくなるまで煮る。




2 ハンバーグを入れて2〜3分したらシチューのルーを入れて煮る。

ハンバーグは火が通っているのですぐに作れます。


このハンバーグを使います。


これを作っておくと簡単です。



卵チーズパンです。

材料 一人分
卵 1個
塩コショウ
ピザ用チーズ  
ケチャップ 適量

食パン 1枚

作り方
1  バットに卵、塩コショウを入れてよく溶きほぐす
パンを入れてよく浸す


2 フライパンにバター サラダ油を入れて熱しパンを入れる。
こんがりしたら返し、ケチャップを少量塗り、ピザ用チーズをかける。
フタをしてチーズが溶けるまで焼く。



はぁ〜  チーズがとろける!


ハンバーグが151円
じゃがいも 150円
にんじん 30円
たまねぎ 39円
シチュー 179円
卵 40円
チーズ 100円
パン 40円


合計 729円でした。


少し前の話しなのですが

先週か先々週か夜に雷が鳴りましたよね。
私のマンションに雷が落ちました!ポーン


雷の音がだんだん小さくなってきていて
雷も終わりかしら?と思っていたら
突然、

ピカ、ガラガラ、ドーン、メリメリ!!


ものすごい光と音です!

その後、不思議な現象なんですが
窓ガラスが

ブルブルブル、ブルブルブルと、しばらく振動していました。

私は何かが爆発でもしたくらいの音だったので、
でも私のマンションに雷が落ちたとはなぜだか思わないで

(隣のマンションに雷が落ちたのかしら?)と、思い込んでいました。

夫はその時にお風呂に入っていて
髪を洗い終わったところだったそうです。

マンションなので24時間換気の通気口が天井にあって、
そこからものすごい風圧が
ドーンと、きたそうです!

夫は
「何があったの!」と言ってきたので

「なんか隣のマンションに雷が落ちたみたいなのよ!」と、のんきな事をまだ言っていました!

マンションなので避雷針があるので停電にはならず、断水にもなりませんでした。


ただテレビが映らなくなりました。
BSは大丈夫でした。でもね、

BSって、役に立たないのよ!
ニュースは外国のニュースしかやらないし、
バラエティみたいな番組は
昔見た懐かしい人がでていて面白くないし!

結局、テレビは翌日の夕方にやっと映りました。
ちょうど新紙幣の発表があった日で
夕方、知りました!

電車も止まってしまって娘は帰れなくて
他の路線で帰れましたが、家まで遠いので夫が駅まで車で迎えに行く事になりました。

マンションの駐車場は機械式です。鍵を入れて地下から上がってきます。

夫が鍵を入れると何故だか鍵が
抜けなくなり車が出せなくなったと、
電話がありました。

私は駐車場で夫が困っている状況が目に浮かび

「助けに行かなくちゃ!」
慌ててコートを着て玄関を出た所で
夫が戻ってきました。


「管理会社に電話して、鍵はそのままにして、これからマンションに来てくれるそうだから上がってきた。」

とりあえず戻ってきてひと安心です。

車は出せないので、娘は歩いて帰ってきました。


まあ、大変だったわ!

雷は遠くても、急に近くに落ちるから
皆さまも気をつけて下さいね。


今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。