天ぷら、結婚記念日! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は天ぷらです。

材料4人分
えび 12尾
かぼちゃ  1/2個

A
小麦粉 2カップ
冷水 1  1/2カップ
卵黄 2個分
塩 少々


天つゆ 
だし 1カップ
しょうゆ 1/4カップ
みりん 1/4カップ


作り方
1 かぼちゃは一口大に切る
えびは尾から一関節を残してカラをむき、背わたを取る
尾の先を切り水をだす
腹側に数カ所切り目を入れる
天つゆの材料を鍋に入れ一煮立ちする


2 ボウルにAを入れて混ぜる

3  油を入れて熱し衣に入れたかぼちゃを揚げる
取り出す

4 えびを衣に入れて揚げる
器に盛る



天ぷらはごちそうだわ!


きゅうりの酢の物
材料4人分
きゅうり 2本
乾燥わかめ 

A
お酢 大さじ4
砂糖 大さじ1 1/3
しょうゆ 小さじ1


作り方
1 きゅうりは薄い輪切りにして塩 小さじ1/2をふって、しんなりするまでもみこむ
軽くしぼる。


2 わかめは水洗いして2〜3分水に戻す
水けをしぼる。
食べやすい大きさに切る


3 ボウルにAを入れて混ぜる
1、2を入れて混ぜる



さっぱりして美味しい〜!



今日は結婚記念日なのでケーキを作りました。



チョコシフォンバナナロールケーキです。



スポンジがチョコ生地でクリームもチョコクリームです。



バナナも入っています!



結婚記念日なので昨日は夫と銀座に行ってきました。



和食のお店に行きたかったのですが
予約でいっぱいの為入れず三笠会館に行きました。



私はえびドリア!
えびがプリプリでホワイトソースがたっぷり!

もう、美味しすぎます!ラブ


夫はハンバーグを食べました。


デザートは別のお店です。



ピエールマルコリーニです。





マロンのワッフルを食べました!

もう、超美味しい!爆笑💕
並んでも食べます!


今日食べた天ぷらのえびは、
スーパーのポイントを使ったのでえびは
0円です!てへぺろ


今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。