みそ味青じそつくね | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は鶏ひき肉が100グラム59円だったのでみそ味のつくねです。


材料4人分

タネ
鶏ひき肉 400グラム
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
みそ 小さじ1〜2
生姜チューブ  1〜2センチ
卵 1個
ねぎ 1本
片栗粉 大さじ2

青じそ 16枚

A
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ4




作り方
1 ねぎは小口切り
ボウルにタネの材料を全て入れよく混ぜ合わせる。
16等分にして平たい丸型にして青じそを巻く。


2 フライパンに油を入れて熱し1をいれる。弱めの中火で両面じっくり焼く。
中まで火が通ってこんがりしたら
合わせたAを入れて煮からめる



青じその香りと甘辛いタレが、
美味しいです!


フタをして焼くと青じその色が変わってしまうので、フタはしないで焼いて下さい。



副菜は冷奴です。


お味噌汁は大根です。



鶏ひき肉が100グラム69円
400グラム使って276円
ねぎ 70円
卵 20円
青じそ 70円
豆腐 25円
大根 39円

合計502円でした。


今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。