ご飯が進む、豚丼! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


毎日暑いですね。
暑い日は丼です。
豚丼です!



材料4人分
豚肩ロースしょうが焼き用肉 400グラム

下味
酒 大さじ1
しょうがチューブ 1〜2センチ

A
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ2


小麦粉



作り方
1 豚肉は食べやすい大きさに切り、下味を揉み込む。
小麦粉をまぶす。


2 フライパンに油を熱し、1を中火で焼く。

3 Aを加えて煮からめる



小麦粉をまぶしてあるので柔らかいです。

食べる時間がバラバラなので
保存容器に入れて冷蔵庫に入れておきます。




ご飯にのせました。


豚丼がど〜ん!ラブ


ボリュームがすごいのに
少し甘めの味が美味しくてご飯をたくさん食べちゃいます!爆笑


暑いから豚肉を食べて暑さに負けないようにしないとね!



ほうれん草をゆでてあったので
ほうれん草のおひたしです。


お味噌汁はわかめ、油揚げです。


豚肩ロースが100グラム119円
438グラム使って402円
キャベツ 10円
ほうれん草 86円
わかめ 10円
油揚げ 30円


合計  538円でした。



今日は仕事でした。

デイサービスでお昼ご飯を作っています。
今日はかに玉を作りました。


一人で30人分作りました!
先輩は盛り付けをしてくれています。


カニカマを60本、半分に切ってほぐします!
ねぎを6本、みじん切りにします!

大きなフライパンで卵液を入れて焼くのですが、大き過ぎてひっくり返らない!


「どうしましょう!
大き過ぎて、ひっくり返りませ〜ん!」


「じゃあ、半分に折ってみて!
オムレツみたいな形でも大丈夫だから!」



半分に折っても返すのが難しかったので
二人掛かりでフライ返しをそれぞれ持って

「えい、やっ!」二人で力を合わせて
無事に返せました。


次からは少し小さめに作りましたが
結局、大きなかに玉を6枚焼きました!

30人分は大変だわ!



食べ終わってから

「今日のかに玉は美味しかったわ!
ふんわり柔らかくて、厚みがあってね。
本当に美味しいかに玉を作ってくれて
ありがとうね。」と、言っていただきました!


こちらこそ、ありがとうございます。ですよ!💕


いい職場です!照れ



今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。