のせるだけの簡単しゅうまい! 地域新聞 | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


お久しぶりです。

仕事が忙しくて、(週に2日しか働いてないのに!)
毎日暑くて、
作ったご飯が簡単過ぎてブログにのせるほどではないと判断したりして
しばらく更新しませんでした!


それでは久しぶりのお料理です。

蒸し器がなくてもフライパンを使ってしゅうまいが作れます。



皮をのせるだけの簡単しゅうまいです。


材料4人分
A
豚ひき肉 400グラム
しいたけ 4まい
ねぎ 1本
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ 1/2
しょうゆ 小さじ2
ごま油 小さじ2
砂糖 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
ホタテ缶 1缶


キャベツ 1/4個
しゅうまいの皮 1袋
水 1カップ


作り方
1 キャベツはざく切り
しいたけ、ねぎはみじん切り

2 ボウルにAを入れて混ぜる

3 2を丸めてバットにのせる。
しゅうまいの皮をしゅうまいの上にのせて、手に持ち形を整える。

4 フライパンにキャベツを敷いて上に3を並べる。
水を注いで蓋をして中火にかける
沸騰したらそのまま10分蒸して火を通す。もし水分が少なくなったら水を足して下さい。


5 器にキャベツ、しゅうまいを盛る
からし醤油で食べる。




美味しいっ!
ホタテ缶を缶汁ごと入れているので
お店の味です!


フライパンにキャベツを敷いて、
水を注いでふたをしているので蒸した状態になり、
蒸し器がなくても上手にふんわりしたしゅうまいが作れます。


しゅうまいの皮ものせて形を整えるだけなので簡単にしゅうまいの形になります。



他には
ゆでたほうれん草があったのでソテーにしました。


味卵を作ったので卵サラダを作りました。







昨日はなすの味噌炒めを作ったので
なすもあります。



豚ひき肉が100グラム92円
しいたけ 100円
ねぎ 40円
ホタテ缶 408円
キャベツ 30円
ほうれん草 98円
卵 20円
レタス 10円
プチトマト 30円
なす 0円


合計 1,067円でした。



ちいき新聞にお料理の連載をしています。


先月掲載されたものです。



ドライカレーです。






今月分です。


フルーツのはちみつレモン漬け


今月は七夕レシピなので
キウイフルーツを星型にしてみました!




久しぶりにチワワのパルです。

毎日暑いのでソファーで私と昼寝をしています。


ふと見ると!


怖いわ!爆笑

ホラーよ!💕



今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。