タラのカレー照り焼き、パプリカのつくだ煮 デイサービスで作ったご飯! | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ


今日は和食です。
タラのカレー照り焼きです。



材料4人分
真タラ 4切れ
薄力粉

下味
酒 大さじ1
塩コショウ


A
カレー粉 小さじ1
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1  1/2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1  1/2

合わせておく


作り方
1 タラは水洗いしてキッチンペーパーで水けをふく。下味をふる。
10分おく。

2 軽く水けをきり、薄力粉をつけて焼く

3 両面焼けたら余分な油をふき取り、合わせたAを入れて煮からめる。




タラがふんわり柔らかい!

カレー味でご飯が進みます!




パプリカのつくだ煮
材料4人分
パプリカ 赤、黄 各1個

A
しょうゆ 大さじ4
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
水 1カップ


作り方
1 パプリカは縦半分に切ってタネとワタをとる。
細切りにする

2 鍋にAを入れて煮立て、1を入れる。
煮立ったら弱火にして煮汁がなくなるまで混ぜながら煮る。



パプリカが柔らかくて甘いです。


他には昨日作った
ひじきの煮物を食べます



煮直しました。



他にかぼちゃの煮物も食べました。






タラが100グラム238円
3切れで1,018円
パプリカ 200円 
ひじき 0円
かぼちゃ 0円

合計 1,218円でした。


今日作ったタラのカレー照り焼きは
私が働いているデイサービスで作ったご飯です。

レシピをもらったので
見ながら作りました。


デイサービスのご飯を真似しました!
(パクリ?)ニヤリニヤリニヤリ



デイサービスでは30人分のレシピなので
4人分で作るときは色々アレンジしています。(だからパクリじゃない!)てへぺろ




今日は仕事でした。


今日はシーフードカレーを作りました。

他にはスープに
から揚げも揚げました。

カレーにから揚げでみんな大好きなメニューなので返ってきたお皿は完食が多かったです!

空になった食器を見るのは
嬉しいですね。💕



今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。