鶏肉とレンコンのから揚げ、パプリカのきんぴら 料理教室 | かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

かなえの毎日おいしい簡単 節約ご飯 ハンドメイド小物

簡単な節約料理と手作りの小物です。
マスクやエコバッグを作っています。
ミンネ
https://minne.com/@03kanae02

こんばんは〜ニコニコ

今日は鶏もも肉が100グラム92円だったのでから揚げです。
レンコンも一緒にから揚げにします。

{273E0AA3-51F1-4D9C-9EB6-2224F3133210}

材料  4人分
鶏もも肉  2枚
レンコン  1節

A
にんにくチューブ  2〜3センチ
しょうがチューブ  2〜3センチ
酒  大さじ2
しょうゆ  大さじ2
鶏がらスープの素  小さじ1
ごま油  大さじ1
塩  小さじ  1/3

B
片栗粉  大さじ5
小麦粉  大さじ5

作り方
1 レンコンは皮をむいて薄切り。さっと水にさらす。水気をきる。
鶏肉は一口大に切る。

2 ボウル、又は保存袋にAを入れて混ぜて、レンコン、鶏肉を加えて30分くらい漬ける。(私は前日にここまでしておきました。一晩漬けたら味が染みました。)

3 別のボウルにBを合わせておく。

4  鶏肉、レンコンは水気を軽くきる。
    3のボウルに入れて粉をまぶす。

5 油を熱し、鶏肉を揚げる。
   レンコンも揚げる。

{A3410E40-2757-4168-8A21-7953BC11D278}

から揚げがジューシー!
レンコンがパリパリ!爆笑

レンコンはポテトチップスよりもパリパリします!

味がついているので、もうやめられない!

薄切りにすると、パリパリ感が強いです。

薄切りはこちらです。

{9D9C1ECE-3A1A-43A4-A64D-8CABAD598C17}

もう、やめられない、止まらない!てへぺろ


少し厚切りはこちらです。

{3C8877F9-5C5C-464E-BF4B-332CE647004A}

厚切りも美味しいです!


厚切りと薄切り、どちらが美味しいか
調べたかったので、レンコンの半分は薄切り、残り半分は少し厚切りに切りました。


結果、どちらも美味しかったです!爆笑
(ただの食いしん坊!)


パプリカのきんぴら
材料  4人分
パプリカ  赤、黄 各1個
 

ごま油  大さじ1


A
しょうゆ  大さじ1
酒  大さじ1
みりん  大さじ1
砂糖  小さじ1/2


作り方
1 パプリカはヘタ、タネを取り細切り

2 フライパンにごま油を熱し、パプリカを炒め、Aを加えて強火で水分がなくなるまで炒める。

{A780010C-899E-4AAE-BF05-B838E8A76EFE}

パプリカが甘くて、美味しいです!


昨日作った、かぼちゃのハニーマスタードサラダも少しだけ取り分けておいたので
食べました。


{7022D4EE-4A6E-4176-A66F-53E3DD1E8C2C}

甘くて美味しい〜!


鶏肉が2枚使って606円
レンコン  133円
レタス  39円
プチトマト  50円
パプリカ  158円
かぼちゃ  0円


合計  986円でした。



今日は料理教室に行きました。


「あんぱん」を作りました。

{2B8363C0-9BFD-437E-8976-35A973107DD8}

3種類作りました。


上から、ちーず、まろん、プレーンです。


ちーずはクリームチーズとつぶあんが入っています。

まろんはマロンペーストとつぶあんが入っています。


今日は生徒が3人で先生が1人でした。

発酵の間は自由にお茶が飲めます。

隣のテーブルでは肉まんや、中華ちまきを作っているので

「中華もおいしそうですね〜」と、中華料理の話しから、

「もう、12月ですね。
クリスマスはどうしますか?」と、言う話しから、いつの間にか先生も一緒に
「ぎっくり腰」の話しになっていて楽しいです。おねがい


今日も遊びにきてくださって
ありがとうございました。