昨日嫁の入院手続きを終えて帰宅

帰宅前に実家に寄って、親とちょうど帰宅していた娘にまだ確定はしていないけど、嫁の病気の事を伝えようとした瞬間涙が溢れた


娘はアルツハイマーの事をわかっておりもらい泣きしていた

同居がうまくいかず3年前に買った家

それからは親と嫁も上手く付き合ってたと思う


大きな家じゃないけど、子供は実家に預けたから誰もいない1人

夜物音も一つもしない静かな時間

家で何をしてても涙が出てくる


仕事場と病院は運良く目と鼻の先

今日早出が終わって午後の3時間内の許された面会時間

面会時間は15分以内


病棟についてインターホンを鳴らし看護師が施錠をはずしてくれる

中に入って携帯のマナーモード、カメラには撮影禁止シールを貼られ、次の扉の鍵を開けてもらう


患者の携帯使用時間も13〜15時の2時間で、その後は鍵を閉めて管理される

爪切りとかも持ち込み禁止で、充電コードや紐靴のコード類も管理される


今日は嫁の調子も悪かったみたいで

今日は何してた?て聞いたら


口はパクパク動かしてるけど言葉が発せられない


何で入院させられてるのかを、今日看護師に聞いてたみたい


まともに話せず15分がすぎる前に、嫁の前ではって我慢してたけど大泣きしてしまった