今日から8月ですね。

 

北海道地方は30度で曇りですが、蒸し暑いです。

 

 

夜からは雨が降る予報・・

 

 

さて毎日おがっているバジルを色々と美味しく

 

 

いただいていますが、昨日は久々に

 

 

ド・ロさまそうめんならぬ

 

 

ド・ロさまパスタを作ってみました。

 

 

サラダ仕立ての冷たいパスタ。

 

 

 

本当はたぶん細いカペッリーネを使うと、より美味しいのでしょうが・・

 

 

 

まあ、家にあった1,6ミリのパスタにて。

 

 

良く塩ゆでして冷ましてから

 

 

あればオリーブ油とレモン汁と塩で味付けし

 

 

 

仕上げにマヨネーズとすりおろしたニンニクでアクセント

 

 

 

ざく切りにしたトマトと塩もみにした薄切りキュウリは別に

 

 

 

オリーブオイルと塩コショウで下味をつけておいて

 

 

 

パスタの上に彩りよく乗せます。

 

 

 

これにせん切りにしたバジルをたくさんかけて

 

 

 

混ぜて美味しくいただきました。

 

 

 

そうめんでなくとも

 

 

パスタでも美味しい

 

 

 

長崎地方に伝わる?

 

 

ド・ロさまが好きだったそうめんのお料理ということです。

 

 

 

昔は母がよく好きで作ってくれて

 

 

 

夏の定番でした。

 

 

 

パスタのサラダのような感じ。

 

 

 

こんどは、おそうめんで作ってみたいです。

 

 

 

 

お昼前にセイコマさんで買った不ぞろいトマトを

 

 

切ってポッカレモンとマヨとバジルをかけ

 

 

いただきましたが・・

 

 

このトマトがまた甘くておいしい!

 

 

 

夏のトマト最高。

 

 

 

感動的な甘さでした。

 

 

 

セイコマは何でも売っていてさすがですね。

 

 

 

北海道地方のライフラインです。

 

 

 

あと一回くらい、セイコマのとうきびアイスも食べたいな。

 

 

 

まだ出ていませんが、ハスカップの期間限定のソフトも

 

 

 

結構おいしいですよ!

 

 

 

(なんだかセイコマの宣伝のようになっていますが汗)

 

 

 

しばらくは暑い日々が続く予報です。

 

 

庭のオンコを一本だけ、剪定しました。

 

 

 

明後日は実家に、お花のお手入れを習いに行く予定です。

 

 

 

聖霊さまのお守りがありますように。

 

 

 

今日8月1日は、一粒万倍だそうです。

 

 

 

よきことがありますように。

 

 

 

健康が守られますように。