北海道地方の

 

 

連休最終日の海の日

 

 

最高気温の予報は30度の真夏日

 

 

いと暑し!

 

 

 

先日、とうとう数十年間愛用していた

 

 

体重計が突然!!

 

 

 

針が動かなくなり、強制終了に。

 

 

いとかなし

 

 

別に体重計はなくとも困りませんが

 

 

やはりないと、寂しいもの(不便です)

 

 

 

というわけで今日は数十年ぶりにイオンへ

 

 

 

体重計を買いに行きました。

 

 

 

タニタから出ていた

 

 

昔風のアナログの一番レトロなやつ。

 

 

 

(他のは、今風のデジタル使用で結構薄くて軽い)

 

 

 

なかには多機能掲載で(体脂肪とかいろいろ)

 

 

 

万単位の、体重計もありましたが・・

 

 

 

結局昔風の、一番重たいものになりました。

 

 

 

いとうれし

 

 

 

白のシンプルな作り。

 

 

 

 

ようこそー

 

 

 

ついでに2階のセリアで、はがきやお皿も買って

 

 

 

 

空いているマックで、コーヒーとソフトクリームも

 

 

 

久々に頂いてきました。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

戻って真夏日のお昼ごはんは、定番のおそうめん。

 

 

 

おいガツオのおだしに

 

 

 

ショウガと庭のネギと青じそ。

 

 

 

放し飼いのゆで卵のサラダと

 

 

 

畑の白かぶでつくったお漬け物も

 

 

 

さっぱりと美味しゅうございました。

 

 

 

 

今週から新潟編に入った虎に翼も

 

 

 

先週までの家裁編よりは、明るくってコミカルで

 

 

 

(戦中~戦後の家裁編は暗くて楽しくなかったので)

 

 

 

少しだけ、また朝ドラみるのが楽しみになりそう・・

 

 

 

新しい御主人役の俳優さんは、今一つですが(気障)

 

 

 

まあ、しかたない。

 

 

 

優しかった優三さんはもういない。

 

 

 

 

2週間ぶりの「光る君へ」は、結構面白かったです。

 

 

 

大河は外せない。

 

 

 

まひろに道長の子供が生まれて(びっくり)

 

 

 

天皇は天皇で、左大臣家との力関係に苦悩

 

 

 

美しく賢い天皇と中宮・定子は

 

 

 

史実で行けば、薄幸の設定で

 

 

 

これからは道長一族一強の時代となる模様。

 

 

 

その流れに乗る、主人公まひろ。

 

 

 

そこから零れ落ちる清少納言。

 

 

 

これもまた史実ですべては定め。

 

 

 

 

分かっているけど。毎回結構ハラハラするー

 

 

 

 

今後は栄華を極める道長妻と娘はどうでもよくって・・

 

 

 

 

 

やはり私は、美しい定子皇后と、みやびな一条天皇と

 

 

 

 

サマーウイカ演じる、清少納言の方が好きかなー。

 

 

 

今日も暑く夏真っ盛りの、北海道地方のゆうべ

 

 

 

聖霊さまのお守りとお導きと

 

 

 

たくさんのよきことがありますように。