小寒い北海道地方の今日は

 

おめでたい夏至!

 

いとさむし

 

 

雨がしとしと、初夏のしぐれ。

 

 

いとおかし

 

 

いとゆかし

 

 

6月の夏至の雨の一日

 

 

思えば去年は?一日ピーカンの、夏至晴れで・・

 

 

なつかしいですねーお日様さんに、当たった記憶が。

 

 

 

寒くて雨の夏至も珍しいですが、でもおちついていて

 

 

中々に良いものです。

 

 

 

もちろん晴れも好きですが、雨の日もなんというか

 

 

 

風情が・・

 

 

 

庭の新緑も真っ盛りで白やピンクや紫の花々。

 

 

 

昨日の伊豆の「踊子饅頭」(静岡熱海)はヒットでしたね。

 

 

 

先月の四国の「母恵夢」も、おいしかったし。

 

 

 

ミルク饅頭はどこの地方のも、おいしいですね。

 

 

 

でもまあ、一押しというかNO1は、家族も認める

 

 

 

 

福島県の名菓「ままどおる」これはもうダントツのおいしさ

 

 

 

いつかまた行きたいな福島県。

 

 

 

 

はなみずきの花と果物がおいしい福島県

 

 

 

安達太良山と会津磐梯山と温泉豊かな、懐かしい土地

 

 

 

まだ駅前に、辰巳屋もあるのかなー?

 

 

 

東山温泉の向瀧にも、また泊まりたいです。

 

 

 

飯坂温泉に高湯温泉、山奥には秘湯の大丸あすなろ荘も!

 

 

 

思い出尽きない、みすずかる福島県。

 

 

 

 

 

はなと、喉は「銀翹散」がきいたのか?まあまあおちつき

 

 

 

どうなることかと、パニックになっていた右上の歯も

 

 

 

歯医者さんにも見てもらえて(感謝)今少しいいです。

 

 

 

 

今の不安は、血圧が高いこと(昨日上がついに180超えてしまい!)

 

 

 

血圧手帳をつけ始めてそのうち病院へ行かねば。

 

 

 

まあ、仕方ないですね。

 

 

 

来週は労災の関係で、労基へ?(いきたくない・・)

 

 

 

でもきっと、これも?いいことにつながると思いたいです。

 

 

 

聖書にはそう書いてあります。(ところが神はこれを佳きに変わらせ)

 

 

 

神様のなさることは凡人にはわかりません・・

 

 

 

今朝の朝ドラでは、寅子の奮闘で、行く当てのない戦災孤児の道雄が

 

 

 

なんと!知人のすし屋のおじさんのお店に、住み込みで雇ってもらえることに!!めでたい。よかった―道雄。

 

 

 

こういうめでたい話は、本当にほっとしますね、渡りに船。

 

 

 

 

まさに虎に翼の題名にふさわしい内容。

 

 

 

あとは、心がかたくなになっている山田よねさんが

 

 

 

寅子と仲直りしてほしいです。。

 

 

 

 

御主人と離縁して家を出られた、苦労人の梅子さんと

 

 

 

ついに次週では再会!?する予告も。

 

 

 

 

梅子さんがんばれ!!(こわそうな姑もいた‥大汗)

 

 

 

でも今は梅子さんには、裁判官になった寅子も

 

 

 

弁護士になった轟も、そばにいます!

 

 

 

昔の無力だった、梅子さんではもうないです。

 

 

 

次週の虎に翼も、目が離せない。

 

 

 

良い方向に!わくわく・・

 

 

 

智慧は力。

 

 

法律は、「弱いものを守る」盾。

 

 

 

そう、信じたいです。

 

 

 

 

 

血圧がどうか安定しますように・・

 

 

 

聖霊さまのお守りがありますように!

 

 

 

今日一日が平和で、幸いでありますように。

 

 

 

最善がなされますように。

 

 

 

イエス様のみ名によって。