曇りの北海道地方。

 

 

朝から大好きな豚汁をたくさんいただきました(おかゆと)

 

 

豚汁はいついただいてもおいしい。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

さて朝一で、こんにゃくシップをしたのはいいのですが・・

 

 

 

庭の花に水をやろうとして(右足のサポーターなしで)

 

 

 

うちくるぶしの筋を?いためたようで汗

 

 

 

やや痛し・・心配です。

 

 

 

良くなるといいです(ロキソニンをはりました)

 

 

 

 

さて念願の朝ドラ。

 

 

やっとちゃんと見れてほっとしたのですがラストで

 

 

 

とうとう心配していた、寅子の盟友の花岡君が

 

 

亡くなったとの訃報が。

 

 

やはり佐賀出身の、闇米を拒否して亡くなった

 

 

裁判官というのは、花岡さんがモデルとされた人。

 

 

がっかりです。

 

 

史実通りとしても

 

 

 

寅子のご主人に?もしかしたら、なっていたかもしれない。

 

 

 

一番仲が良かった学生時代のお友達です。

 

 

 

残念です。

 

 

 

悲しいですね。

 

 

 

さてその前段階で寅子は大奮闘し・・

 

 

 

石頭のコチコチの戦前・保守派の神保教授に意見し

 

 

 

戦前の民法を民主的な内容に書き換えていきます。

 

 

 

チーム司法省。

 

 

 

ちょっとまだ戦前チックな部分もありますが(神保のせい)

 

 

 

大方が民主的な、新憲法に沿った内容に改正。

 

 

 

おお仕事と思われます。

 

 

 

自分の意見が一時言えなくなっていた弱気な寅子でしたが

 

 

 

民法改正案では、持ち前の正義感を発揮

 

 

 

見事に復活を果たしていました。

 

 

 

よかった・・

 

 

 

上司の、桂場さんもおよろこび(ひそかに)

 

 

 

そうして出世もされて

 

 

 

相棒とジャムクラッカーで乾杯していましたね(職場で)

 

 

 

ほんにめでたい回ですが(民法改正では)

 

 

 

ただ一つ、花岡さんの訃報が残念な回でした。

 

 

 

戦争の悲しさ。

 

 

 

今日もまたいい一日であります様。

 

 

 

昨日は、5月の追悼礼拝のお礼状へのお返事が

 

 

 

出せて本当に良かったです!

 

 

 

 

聖霊さまのお守りがありますように。

 

 

 

よきことがたくさんありますように

 

 


イエスさまのみ名によって。