今日も快晴の北海道地方。

 

 

午前中は、西の方で火事が?あったらしくて消防車のサイレンが・・(煙も、モクモクと西の空!)

 

 

午後は、ドクターヘリ?かなとも思ったのですが

 

 

ヘリコプターが町の上空をぐるぐるとまわっており

 

(ドクターヘリならすぐにいなくなるはず)

 

 

 

北の方へ飛んで行ったので

 

 

もしかして自衛隊さんの偵察機かも・・

 

 

快晴の北海道でもまあ、色々とあります。

 

 

それにしても薫風香り、気候は最高ですね。

 

 

 

湿度も低く、まさに北海道の初夏という感じです。

 

 

 

今日もまた、名寄公園で山菜を探してきた私は

 

 

 

ご近所のおばさまのアドバイスで

 

 

西の方へ行って

 

 

青ぶきを探してきました。

 

 

 

良さげなフキが10本ほどとれました!感謝。

 

 

 

さっそく家に帰って油げさんとフキの煮つけに。

 

 

 

いとおいし。

 

 

 

さらにさらに今日もまた、原生林で偶然

 

 

 

細めのウドさんも3本ほど発見!

 

 

 

ラッキー。

 

 

 

聖霊さまのお導きかと。

 

 

 

細いワラビも、4,5本(これはあく抜きしてまた酢の物)

 

 

 

楽しすぎてけっこう疲れました・・

 

 

 

ベンチにてしばし休憩。

 

 

 

 

まだ、ぶよさんもそんなにいないため

 

 

 

過ごしやすいです。(夏場は虫さんが多くて大変!)

 

 

 

ウドの先っぽは昨日のと合わせて

 

 

 

片栗粉をまぶして(小麦粉がなかったため)

 

 

 

てんぷらにして(庭のエゾウコギも追加)

 

 

 

お昼のおそばに入れ

 

 

 

山菜の天ぷらそばにしました。

 

 

 

 

あっさりしていましたがー

 

 

 

公園山菜、けっこうおいしくて

 

 

 

家族にも好評で・・

 

 

 

良かったよかったー(無類の山菜好きです)

 

 

 

クマのおかげで山にも行けず

 

 

 

悲しんでいましたが

 

 

 

けっこう地元の公園内で

 

 

 

山菜がとれて(少しですが)

 

 

 

とてもうれしいです。

 

 

 

山の恵みに感謝です。

 

 

 

残った細いウドの茎は今日もまた

 

 

 

酢味噌和えにしました。

 

 

 

ウドの酢味噌和えは最高です。

 

 

 

しみじみと山菜を味わえて

 

 

 

やはり北海道の6月はよい月です。

 

 

 

聖霊さまのお守りがありますように

 

 

 

よきことがたくさんありますように。