さて清々しい北海道の6月

 

今日も薫風香り

 

木々ではスズメやかっこうが鳴き

 

 

畑には、朝一で昨日買ってきた

 

 

「サラダ白かぶ」なるもののタネも蒔きました。

 

 

 

白かぶが大好きですが、まいたのは初めてなので

 

 

 

今から収穫が楽しみです(無類の白かぶ好き)

 

 

 

早く芽が出るといいです。

 

 

 

ちなみに先日まいた「長夕顔」

 

 

は・・・

 

 

 

以前、朝顔市で買った美しい

 

 

白花夕顔とは違う品種で

 

 

 

食べる用のタネらしい(食用夕顔)

 

 

 

まちがえた!

 

 

 

しっぱい!!

 

 

 

夕顔違い(観賞用と食用)

 

 

 

まあ、しかたなか。

 

 

 

こんど、観賞用の夕顔を探して買ってきます(あれば)

 

 

 

 

お昼にはいただいたお餅を焼いて食べようと思います。

 

 

 

どんまい!

 

 

 

さて、前触れが長いですが今朝の朝ドラで寅子は

 

 

 

しぶる小雪の旦那さんの(演じている)判事さんを、

 

 

 

説得して

 

 

 

裁判官ではないですが、無事司法省に就職が決まるシーン。

 

 

 

さすが。

 

 

 

2回目で司法試験に受かっただけのことはあります。

 

 

 

これから法務省でGHQの肝いりで

 

 

 

戦後民法を民主的な内容へと改正する、ということです。

 

 

 

主権在民・男女平等。

 

 

 

寅子にぴったりの役どころですね。

 

 

 

昨日名寄公園で採集して(おばちゃんにおどろかれた!)

 

 

 

わらびは一晩、重曹につけてアクだししてから・・

 

 

 

少しでしたので

 

 

 

包丁でたたいてから、酢の物にしました。

 

 

 

今年初めての,ワラビの酢の物。

 

 

 

おいしい

 

 

 

何かこう感無量です(名寄公園ワラビ)

 

 

 

 

名寄公園ウドの酢味噌和えもすごくおいしくて

 

 

 

以前よく母にとってきて食べてもらったことを

 

 

 

思い出しました。

 

 

 

ふきのとうに、ふきにわらびにうどに蝦夷ウコギ。

 

 

 

山菜はどれもおいしい(誤食には注意!)

 

 

 

 

クマのおかげで山にはいけませんが・・

 

 

 

いただいたり市内で見つけたりと

 

 

 

ちょっとしたお楽しみに

 

 

 

こころ和みます。

 

 

 

小鳥鳴く北海道の6月

 

 

 

 

新緑もまぶしく。

 

 

 

聖霊さまのお守りがありますように

 

 

 

よき一日でありますように。

 

 

 

平和でありますように。