今朝はやや寒めの北海道地方

 

薄曇りのお天気ですが

 

時期的には

 

 

アスパラや山菜が!

 

 

めっさおいしい季節です。

 

 

一昨年までは、近所のお山で毎年・・

 

 

春は山菜、秋はきのこ(落葉)を満喫していた

 

 

私ですが

 

 

昨年からはクマとマダニで、一切採りにも行けず

 

 

いとかなし

 

 

それでも昨日は教会の方より

 

 

とれたてのアスパラや山菜をいただき

 

 

さっそくアスパラのパスタや

 

 

こごみの胡麻和え(これもおいしい)

 

 

 

などをつくりました。

 

 

めっさ!おいしくて

 

 

 

(パスタは、ペペロンチーノ味)

 

 

 

大好評でした。

 

 

 

山菜LOVE。

 

 

 

北海道の5月はおいしい。

 

 

 

それにしても普通のお野菜が高い!

 

 

 

びっくり!

 

 

 

キャベツ半分で300円近くとか・・

 

 

人参(中)一本が200円近い。

 

 

 

普段の倍はする大汗

 

 

せっせと庭の山菜をいただいていますが

 

 

 

自分で畑にまいても、2か月くらいは(収穫までに)

 

 

かかるしね。

 

 

5,6月は野菜が高いのかなあ・・

 

 

イチオシは季節の白かぶのスープ(コンソメ味)とお漬け物です。

 

 

もう2回作りましたが

 

 

あと一回くらいは作りたいなあ

 

 

 

明日は、いただいた青フキを、ジャガイモとお揚げで

 

 

煮付けにしようと思います。

 

 

 

すごく楽しみ

 

 

山菜はおいしい。

 

 

 

夕方からは、歯医者さん。

 

 

よくなったらいいな、歯と歯ぐき。

 

 

 

そろそろ―ガソリンも入れなければ・・

 

 

 

聖霊さまのお守りがありますように!

 

 

 

よきことがたくさんありますように。

 

 

 

よき一日でありますように

 

 

 

イエス様のみ名によって。