夜の「院内警察」の5話目が

 

 

めっさ楽しみな金曜日ですが

 

 

お昼にラルズでプレミアムチョコパイを買った時一緒に

 

 

ちょうど欲しかった「菜の花の天ぷら」を発見!

 

 

 

旬の食べ物として

 

 

この時期のNO1は、確か?菜の花。

 

 

 

 

しかし汗、北海道地方のしかも田舎には・・

 

 

中々、旬の菜の花が、入ってきません。

 

 

 

菜の花のおひたし

 

 

菜の花の辛し和え

 

 

菜の花の天ぷら・・

 

 

 

 

PCや本には、菜の花の美味しそうなお写真が。

 

 

 

 

ま、いいかーとおもっていたら、なんと!!

 

 

ラルズさんに菜の花の天ぷらがたくさん!

 

 

 

これはもう、生の菜の花がない以上、買うしかない?

 

 

 

ということで、焦って購入し

 

 

 

夜ごはんまでに大事にストーブさんの横で

 

 

 

さめないようにあたためておき

 

 

 

夜のご飯の時に家族と

 

 

 

藻塩ならぬ普通のお塩をかけ

 

 

 

とてもおいしくいただきました。

 

 

 

真冬の雪の中でいただく

 

 

 

今年初めての菜の花。

 

 

 

早い春のお味がして

 

 

 

しみじみと美味しかったです。

 

 

 

 

 

まだまだ風も寒い北海道地方ですが

 

 

 

来週の半ばには4月上旬の?プラス気温になるそうなー

 

 

 

うれしいけど体調が心配です。

 

 

 

(自律神経の調整が・・)

 

 

 

のどはなのお薬を飲んで院内警察をみなければ。

 

 

 

 

明日は、またとんかつのおいしい市内の

 

 

 

いちかつさんにランチに行く予定です。

 

 

 

楽しみ。

 

 

 

市内では3連休に各所で冬祭りも開催されます。

 

 

 

 

善き連休でありますように。