3/14のこと書いてなかったので書きます!


朝9:30に点滴抜いてすぐにシャワー。


張り返しが来たら入れないからね。

久しぶりの点滴なし歩行OKにウキウキ。






10:30のモニターで5分間隔。

きたきた…これが張り返しってやつか。

ん?でも薬の効果がなくなるのは2時間後とかゆわれてたような…



まだ1時間しか経ってませんけどー。






その後痛みがだんだん強くなってくる。


お昼ご飯なんとか全部食べる。





腰にどーんと痛みがくるし下腹部も張り痛い感じ。





これはまさしく陣痛ってやつじゃありませんか!!と思い、大部屋で喋ってました。







13:00過ぎに内診とエコー


エコーでは2600g越え。


内診台に上がる直前に出血


内診では触診で子宮口3cmくらい開いてるって。







それでもこれは張り返しかもしれないし、おさまる場合もあると言われる。




ま…まじですか…笑







一応13:30くらいに陣痛室に移動。



モニターすると4、5分間隔で、痛みも伴うけどまだ余裕がある。



先生に産まれるのは夕方くらいかなーって言われる。



えぇ!!そんな先なん?

このあとすぐに産まれるんじゃないのー?ってな気分。




上の子のときが早すぎたからね!







14時痛いけどギリギリ耐えられる。



15時かなり痛みも強くなってきたけど3分間隔くらいでギリギリまだ耐えられる。痛みの波がくると目閉じてしまうくらい。



子宮口は4、5cmくらい。


まだそんなもんしか開いてないのかーと愕然。





しかも実の母と娘もその場にいて、痛むときに目閉じると「ママ、ねんねー」ってゆわれるから力が抜けるというか、笑えてきました。


子どもっておもしろい。








16時過ぎに動けなくなるとだめってことで分娩台へ移動。



陣痛の間隔も1分半から2分くらいで痛みも増す。


17時くらいで子宮口7、8cmほど。


痛すぎるからはよ全開なってくれーっと願う。






徐々に1分くらいの陣痛になって、1分を切るようになってくる。


自然分娩でこんなに徐々に間隔狭まってくる人もなかなかいないらしい。促進剤を使うとこんな感じになるらしい。



大抵の人は2分とか3分とかの間隔より短くならないとか…






陣痛の合間に喋ってました。笑



この陣痛はまさに教科書通りと言われる。笑






痛いときに足をモジモジすると

あ、モジモジ始まったって言われる(笑






入院中よく喋ってた助産師さんやったから陣痛中もこんな感じで喋ってました。





でもかなりの痛み!!






そして、いい感じの出血はしてるみたいやけどなかなか破水しない。


もう少しなんやけどと言われるが、そのもう少しっていつー?って感じ。


破水したら早いんやけどって何回も言われるけど一向に破水しない。





なんとかしてくれーーーーー







17:30ごろ人工的に破水。



破水によって痛みがさらに強くなっていきみたくなる。

陣痛の波に合わせていきんでと言われるが痛みが強くってパニック。




痛い!痛い!痛い!!!!





って叫んでたら、何回も落ち着いてって言われる。






張り痛さがきたときに言われるがままの姿勢で(おへそみてー、お尻下ろしてー逃げないでー両手ここもってうんちするみたいにー)いきむ。





酸欠になりそうなくらいいきんで、もちろん酸素マスクもつけられ…






頭がはさまってるときがピークに痛くって、またパニック。




痛い!!痛い!いたーーーい!!






落ち着いてと何回も言われ…




これで最後やから!といきんでズルズルでてきました。




17:56に2618g の女の子が誕生。


次女は出生直後から色々あって…本当に出産は何があるかわからない。


改めてそう思いました。(この話はまた今度書こうかな










ちなみに今回は切られずに裂けるようなピリピリした痛みがあった。


もちろん少し裂けたけど、本当に少しだけだったらしい。






局所麻酔して縫ってもらったけど、針の痛みは麻酔のときだけやったって感じ。


チクチク感はなかったかな。


糸通すときはしっかりわかったけど。







後日談、私のお産はあれでも静かだったとのこと。


あんなに痛い!痛い!ギャーギャー叫んでたのに…笑





そして地獄のように長く感じたけれど、経産婦でこのくらいの分娩時間は早いほうと言われました…