※続きです※

 

持っていくとよいものリスト

・ネックピロー

・ティッシュ or トイレットペーパー

・ウェットティッシュ ※ノンアルコールで、顔が拭ける優しいタイプ

・綿棒

防水フィルム

・哺乳瓶

・1歳児用とかの、ヘッドのすごく小さい歯ブラシ

・プロテイン

・インスタントのスープ(具なし)

・粉末タイプのスポーツドリンクか、ジュース

・歯間ブラシ

・ワセリン or ヒルドイドのクリーム

(・頭痛薬)

(・咳止め)

(・かぜ薬)

(・ヘルペスの塗り薬)

 

細かいことを書いていくとどんどん長くなってしまうので、簡潔にしていきます汗

 

・ウェットティッシュ ※ノンアルコールで、顔が拭ける優しいタイプ

入院中は顔を洗えないし、あとしょっちゅう鼻が詰まります。縫合跡や剥離した箇所から

血が滲んで鼻から出ます。その時、

・綿棒

にウェットティッシュを巻きつけて鼻を拭くんです。ノンアルコールでないと、

肌や鼻の粘膜がガッサガサになってしまうので、必ずノンアルコールを選んでください。

 

防水フィルム

頬骨の術後にもみ上げのところが縫合されてますが、「シャワーは入っていいです、

でも縫合箇所に水を掛けないでね」と言われますアセアセ  普通にシャワーを浴びたのでは

すごく器用にしないといけないのですが、防水フィルムを貼って入れば気を使わずに

シャワーが浴びられて、楽ちんですキラキラ

 

・哺乳瓶

術後10日~2週間ぐらいは、歯の隙間から飲み物しか飲めませんガーン

しかも下唇の感覚がないので、普通のお皿からだと勝手が分からず

こぼしまくりになってしまいます汗 それとコツがあって、哺乳瓶の先端に

小さな穴が開いていますが、手術後は力が入らず上手く吸えないので、

はさみで穴を拡げて3mm~5mmぐらいにすると楽に飲めるようになります。

 

・1歳児用とかの、ヘッドのすごく小さい歯ブラシ

・歯間ブラシ

術後、エラスティック(輪ゴム)で顎間固定されている間は歯が上手く洗えません。

しかも腫れてるうえにウェイパーで隙間が狭くなっているため、普通の歯ブラシは

入らないし、裏側が洗えません・・・

ヘッドは小さければ小さいほど歯が磨きやすく、歯間ブラシは上の歯のウェイパーで

うまく磨けない隙間とかを少しでもきれいにするのに使えます。

 

・プロテイン

・インスタントのスープ(具なし)

・粉末タイプのスポーツドリンクか、ジュース

手術後はドリンクしか飲めないので、たんぱく質を摂りやすいプロテインは

絶対に持っていくことをおススメします上差し

ジュースなんかは現地で買ってももちろんいいのですが、特に退院後の数日間は

ひどい顔だし違和感や人によっては頭痛に悩まされるので、できるだけ出歩かずに

済むように準備していったほうが、気分が楽です。

(具無し)なのは・・・歯の隙間から飲むしかないので、固形物は一切無理なので(x_x;

私はクルトン入りのポタージュスープを日本から持っていったのですが、

クルトンは全部捨てる羽目になりましたあせる

 

・ワセリン or ヒルドイドのクリーム

口周りをべちゃべちゃ→拭き取り、を繰り返すので唇含めすごく乾きます。

で、知覚・感覚がないので気づけません、私は油断していて、数日間ガサガサに

荒れていましたあせる

ワセリンはすっごくべたべたするので、途中からはいつも持ってるヒルドイドの

クリームを使って、これがなかなかいい感じでした。

 

 

私はいまアテンドの提供する宿に泊まっています。

手術から数日後に「退屈しない?」とアテンドに聞かれましたが、実際のところ

一日4回のうがいタイム、ちょこっとずつ飲むだけしかない食事の時間、

どれも気合もいるし時間もかかるして、終わったら出来るだけじっとしていたいし

退屈を感じる余裕はあんまりなかったですね(^^;

せいぜい、ネットで動画を見て気を紛らすぐらいで、とてもじゃないけど

手術後しばらくは観光なんて無理ビックリマークって感じになります。