昨日はマンハッタンヘンジといって、マンハッタンの通りの碁盤の目に沿って太陽が沈んでいくというスペシャルな景色を拝める日。

年4回しかない神秘的な現象なんです。

過去2回はクイーンズのロングアイランドシティからイーストリバー越しに見たので今年はマンハッタン内で見たい!
どこから見ようかと迷った挙句、ホールフーズでお買物があるしブライアントパークから見ることにしました。

41stの公園に入る階段に30分前に行ったけどかなり余裕で階段に座れました。
そして、待つこと30分…

夕陽が道路の間にひょこっとお目見え!




なんとも美しいの一言。
太陽が完全に沈みきるまで5分くらいの本当に短いショー。

そして、42stに移動したら道幅が広いからなのか?より大きく見えてキレイでしたよ↓




私も含めて道をふさいで写真を撮る人達 笑
でも、ちゃんと警官もわかってて大目に見てくれてるっぽいんです。
サービス精神旺盛なアメリカのそういうところ好きだなぁ。





今年最後のマンハッタンヘンジは今晩なので昨日見逃した方はぜひ!
ロングアイランドシティからの眺めもマンハッタンのビル群を一望できるのでとてもおすすめなんだけど(空いてるし!)、やっぱりマンハッタンからの方が迫力と太陽のパワーが強くて感動。

42stおすすめです!!




Mahalo♡