先週の金曜日、図書館のフリー英語クラスへ行くつもりが独立記念日ウィークで休みとの情報が…。
何しようと思ってたら、お友達からすてきなお誘いを受けました!

ずっと行きたいと思ってたIsamu Noguchi Museumが毎月第1金曜日はフリー(ドネーション)で入れるそう。
しかも、日本語ツアーも開催されるそう。

ということで、クイーンズのアストリアにある美術館へ。
私のアパートからはバスで1本で行けるのですが、マンハッタン方面からは地下鉄とバスの組合せで行きづらいよう。
距離的には遠くないので曜日や時間帯、人数によってはUberで行くのがいい方法だそうですよ。




美術館の奥にあるカフェの前でツアーを待っていると日本人ガイドさんが私たちを見つけてくれてツアースタート!

まず、エントランス付近からお話が始まります↓





日本語ツアーの特徴としては、ガイドさんから色々質問を投げかけられること。
ふつうは一方的に説明を聞くパターンが多いので新鮮な体験でした。

でも、体験こそがNoguchiさんがこの美術館でしてもらいたいこと、なんだそうです。

建物の設計や作品の配置も自ら行い、こだわり抜いた空間。
見る角度、見る時間帯や季節によっても作品のイメージが変わるそうなんです。
作品の説明書きもない(所々にリーフレットが置いてある)のも特徴で、見る人の経験によって感じ方が違うし、それを体験してほしいという願いなんだそう。


お庭も気持ちいい空間でした〜。





Noguchiさんの人となりを垣間見れるツアー、おすすめです。
美術館のサイトにツアーについても書かれてるので参考にしてみてくださいね。

次回は別の季節に行ってみたいなぁ。
その時は英語ツアーにチャレンジしたい!

美術館の後、喉が渇いた私たちは近くのブリュワリーへ。
また別記事に書きますね。




Mahalo♡


 

Mahalo♡